« 今日の一枚 (11) | トップページ | 今日の一枚(12) »

2007年9月27日 (木)

フィルムサイズ

Film_2

4x5(シノゴ)のネガフィルムと35ミリポジフィルムをライトボックスに並べてみた。フィルムの種類はともかく、分かりきった事ですがサイズが違いすぎますねぇ・・・。四つ切や半切、或いは全紙に伸ばした時、拡大率に大きな違いが出るのは当然ですね。やれライカレンズが良いだのツァイスレンズが良いだのと言ったって、画質差は歴然!

だからといって35ミリをもちろん否定しているわけではなく、機動力のある35ミリでしか撮れない被写体もあるので、やはりカメラ、フィルムは適材適所という事ですね。しかし4x5はフィルムも現像代もそれなりに掛かるので、本格的に始めれば出費が多くなるなぁ・・・(笑)

« 今日の一枚 (11) | トップページ | 今日の一枚(12) »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
大判は、シャッター一押しの満足感が大きいので、とても気に入っています。常用はしんどいですけど、スピグラなら、先日のオフ会のように持ち運びも出来ますから、手持ちスナップ撮影にも使えます。

スカルピアさん、こんにちは。
昔は新聞記者さんが手持ちでバリバリ撮影していたんですよね・・・。大判だと一枚一枚を慎重に撮影出来るような気がします。
それとシャッターを押した時の満足感は感じると思います。

ネガで見ても僕の太さは判りますね(^^;)

ritomoさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。いつか夜景を・・・。

ritomo先生、こんばんは(^o^)/
アオって...って事で(^o^) (>_<)☆\バキッ

KONDOHさん、ふふふふふっ

はぁ〜、いよいよですねぇ〜。
私の方も密かに準備(情報収集ですが)しております。
近々大判オフを計画せねば。
月、火はメールの受信を念入りに(^o^)

そうそう、実弾...発射台にセット完了!!!...かな(^o^)/

ボン村上さん、こんばんは。
なんか計画を決行せざるを得ない状況になってしまったような・・・うう・・・(^^;
仕方ないので清水の舞台から飛び降りるような気持ちで・・・・。

祝\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

あぁ・・・・。どれを処分しようか・・・(^^;

ヤシコンは帰ってきたとこだし...R ? ☆\バキッ

R・・・・、滅相も無い・・・(^^;
思案中・・・。

Rはねぇ〜。
使ったことがなければ、ただのバカッ高い妙なカメラですものね。
機能的にも一世代どころか三世代...いや五世代ほど前かも。
でも撮るモノによるのでしょうが不自由しないし、「おっ」って思う写真も撮らせてくれるし。
後は構図がまともなら...って思うんですが、これはカメラのせいじゃない(>_<)

おっしゃる通り、ニコン、キヤノンユーザーさんたちから見たら、マニュアルフォーカスの古臭いシステムが何故あんなにバカ高いの・・・、と不思議に思われるでしょうね・・・。
なんと言われても放せないんですね・・・これが・・・。多分使って頂かないとご理解頂けないと思います。いえ・・・やはり多分・・・(^^;

明日の撮影準備をしました。
カメラを入れたザックだけで...10Kg超(--;)
これと三脚かぁ...明日...やめよかな(^_^;)

ザックが 10Kg ですかぁ・・・。体力と忍耐の勝負ですね。
・・・・やめよかな(^_^;)

行ってきましたよ。
重かったぁ(^_^;)
担いでしまえばなんてこと無いんですが、ちょっとした移動の時に辛いんですよねぇ。

お疲れ様です。
写真はホント体力も必要ですね。先日テレビで穂高を紹介していたのですが、朝焼けが素晴らしかったです。ああいうのを見ると自分も山に上がって撮影してみたいと思うのですが、肝心の体力に自身がないので・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚 (11) | トップページ | 今日の一枚(12) »