« ボンバルディア DHC8-Q400 | トップページ | 今日の一枚 (10) »

2007年9月16日 (日)

PowerShot G9

Ps_g9

今月発売予定のキヤノンの PowerShot G9 です。 私は一世代前の G7 を昨年発売と同時に購入し、今もって使っている。デザイン的には昔ながらのレンジファインダースタイルで気に入っている。G7 が 1000万画素に対し、G9 は 1210万画素にアップしている。果たしてコンパクトタイプのデジカメに 1000万画素以上が必要かどうかは置いといて、単純に画質だけを捉えればコンパクトタイプとしては文句のない写りである。

敢えて欲を言えば、広角側が 35ミリ換算で 35mm からとなっているので、これが 28mm からだったら更に点数が上がるところであるが・・・。尚、今回の G9 は RAW にも対応している。G7 については一般撮影よりホームページや本ブログのブツ撮りに活躍していて、こういった撮影には手振れ軽減機能付きは大変便利である。

« ボンバルディア DHC8-Q400 | トップページ | 今日の一枚 (10) »

コメント

私もブツ撮り専門になってます(笑)。おっしゃるように手ぶれ補正やマクロが楽に使えるのって便利ですよね。本格的な撮影もやろうと思えばできるし、G9も気になるのですがG7でも十分ですね。

こんにちは。
G7のときもそうでしたが、お金があったら買いたいです。お散歩カメラとして、薄型のコンパクトデジと小型の一眼レフの中間ぐらいのが欲しいなあと思っています。もしズームが28mm相当からだったら、借金してでも欲しくなりそうです。

itamuraさん、こんにちは。
おっしゃるように本格的な撮影に使っても十分な性能、画質ですよね、G7 は。おそらく G9 は更に良くなっているのでしょうけど、比べない限り G7 でも充分なので、このまま使い続けます。

ビワさん、こんにちは。
私、沖縄と京都で G7 だけでスナップしていた事があるのですが、使っている時に「これ一台あれば、普通は不満ないなぁ・・・」と感じました。28mm からのレンズでしたら更にいいのですけどねぇ・・・。

G9気になりますが、当分はG7で充分です。

ritomoさん、こんにちは。
私も G7 を使い続けます。
そうそう、G9 は専用のケースをネット限定で販売するそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボンバルディア DHC8-Q400 | トップページ | 今日の一枚 (10) »