« iPod | トップページ | ボンバルディア DHC8-Q400 »

2007年9月14日 (金)

オルトフォン SPU

Spu

オーディオにご興味の有る方ならどなたでもお分かりのデンマークはオルトフォンのカートリッジ、SPU です。長い年月、日本でも熱狂的なファンが多いカートリッジで、どっしりとした骨太な音色に特徴がある。しかし使うトーンアームを選ぶので使いこなしもそれなりに必要である。かつて私は英国 SME のアームに付けて砲金製ターンテーブルを糸でドライヴするプレーヤーで使っていたのですが、そのプレイヤーを一式処分してしまった為に現在このカートリッジは使っていない。と言うより、正しくは使えない。

今使っているプレイヤーはコンパクトなテクニクス製のもので、当然ながらこのカートリッジは重過ぎて使用出来ないのです。最近はアナログレコード自体を聴く事がめっきり減ってしまい、この間プッチーニのオペラ「トスカ」を聴いたのが本年最初のレコード鑑賞(CD は聴いてます)ではないかと・・・。もしかしたら二度目かもしれませんが、記憶に残らないほど回数聴いていないという事ですね。今現在も使えるカートリッジを二十本近く持っているのですが、ずっと睡眠状態である。(笑)

最近アナログレコードが復興しているのか、雑誌でも季刊誌ながらアナログ関係のオーディオ雑誌も出ているようで、発売日に本屋さんに行かないと入手しづらい状態です。ラックに眠っているレコード、たまには聴いてあげないと・・・。

« iPod | トップページ | ボンバルディア DHC8-Q400 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
ターンテーブルが欲しい! のですが、なかなか手が回りません。高校生の時に買ってもらったビクターかデンオンのターンテーブルは、今思えば分厚い一枚板で造りが良かったです。秋葉原で売り払った覚えがあるけど、物の価値を知らないガキだった私が愚かでした(;_;)

スカルピアさん、こんにちは。
かつては砲金糸ドライヴとテクニクス SP-10 を使ったプレイヤーの2系統を所有していましたが、場所を取るのとアナログディスクを聴く機会が減って来たのでこれらは処分しちゃいました。砲金ターンテーブルの方は3本アームでした。(笑)
手軽に聴くなら私が今使っているテクニクス製でも充分ではないかと思います。最近、デンオン(今はデノンですね)からもアナログプレイヤーが出ておりますし、ご一考を。

KONDOHさん、今晩は。
調べたら手頃な価格帯にありますね。昔、レコードプレーヤーが絶滅しかけた時期は、安物と高級品だけで、結局買えなかったことがありました。

レコードを聴く機会が減って来たときに、手頃(価格)でコンパクトなプレイヤーを置いておけばいいか〜と思い、売れるうちにとオークションで処分しました。
今使っているテクニクス製はダイレクトドライヴ初期から繰り返しモデルチェンジしているもので、そこそこ定評があります。私のモデルは 78回転付きなので、SP レコードも再生出来ます。だから買ったわけですが。
最近は安価なプレイヤーが発売されていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPod | トップページ | ボンバルディア DHC8-Q400 »