« とうとう・・・ | トップページ | ニコン D300 »

2007年10月11日 (木)

タチハラフィルスタンド45

Tachihara_02

昨晩、フィルムを一本現像したのですが、液温を測ってみたらジャスト 20℃ でした。今の時期がフィルム現像には一番いい季節かもしれませんね。暑くても寒くても液温管理に手間が掛かりますので。

さて、昨日の写真、タチハラフィルスタンド45 でした。レンズを装着した状態が上の写真です。タチハラの新品(思ったより安価)と Wista SP の程度の良い中古とどちらにするか迷い、結局暗箱の重量と代金、双方とも軽い方を選びました。(笑) しかしこれのためにまたまた処分した機材が出てしまったのですが・・・。

先々週、某量販店でタチハラを見せて頂いた時には金属部分がクロームメッキのものしか在庫がなかったのですが、今回行ってみたらゴールドメッキのものが入荷しており、結局それを選びました。当初、自分には金ピカは似合わないと思っていたのですが、自宅でレンズを付けてみたらデザイン的にいいじゃないかと感心してしまいました。赤茶色のローズウッドとゴールドメッキ、そして黒蛇腹のコントラストとデザインがすっかり気に入ってしまい、使わない時もガラスケースにでも入れて観賞用として部屋に飾っておきたい気分になった。

来週の休み、雨さえ降らなかったらテスト撮影をしてみようと思っている。それまでは自宅でアオリの勉強をしなければいけません。今回フィルムの装填を簡単にしたいため富士のクイックロード フィルムホルダー II というのを合わせて購入しましたが、分かっていたもののフィルム代が高いですねぇ・・・。これは一枚一枚、気合を入れて撮影せねば・・・と感じ入った次第。

タチハラを購入した後、某所で今秋発売予定のニコン D3 と D300 を弄って来ましたが、驚嘆する出来映えに驚きを禁じ得なかった。その話は明日にでも・・・。

« とうとう・・・ | トップページ | ニコン D300 »

コメント

綺麗ですねー^^
大判は良いカメラだと思いますが、不満は、フィルムが選べない事。私は、135&120ともにコダックのネガフィルムが中心なのに4X5だとフジしか選択肢が無いです。

スカルピアさん、こんにちは。
おっしゃる通りフィルムの選択肢は狭いですね。銀塩衰退の現状では止むを得ないのかな・・・と感じております。

こんにちは。タチハラも最新機種だと細部が違いますねえ(ぼくのは約20年前のモデル)。ロック部分がぼくのより小さくて使いやすそうに見えます。
白黒フィルムは、T-MAX100が使いやすいかもしれません。現像も是非ご自分でなさってくださいね。百円ショップのお弁当箱が最適な大きさです。複数枚やるときも順番が不明になるトラブルを防げます。

ヒロさん、こんばんは。
タチハラもメンテさえしていれば20年使えるのですね。来週、実戦投入致します。
お弁当箱で現像ですかぁ・・・、凄い!

おぉ、全身お披露目ですね(^o^)
やっぱりタチハラはこの組み合わせが似合いますよね。
春に、桜の時にでも大判オフしたいですよね。

ボン村上さん、こんばんは。
おお、桜の大判オフ、いいですねぇ・・・。是非やりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう・・・ | トップページ | ニコン D300 »