« JBL | トップページ | 大判撮影 »

2007年10月22日 (月)

ニッコール AF 50mm/f1.8D

Af50mm_2

AF用ニッコールの標準レンズには f1.4 と f1.8 が用意されている。昨日、会社帰りに某量販店に寄ったら、「当店指定、一眼レフ用交換レンズが週末ポイント 5% アップ」との事で、つい・・・、上記ニッコールの標準レンズ f1.8 の方を購入してしまった。事故ですねぇ・・・。(笑)

とは言っても、実は前からこの f1.8 を購入予定でいたのです。私、AF ニッコールの標準レンズは f1.4 より f1.8 の方が好みなのです。と言うのは昔、AF f1.8 が現行の D タイプになる前、S タイプ時代にずっと愛用していたのです。ニッコールの AF 標準レンズは比較撮影したものを見て、f1.4 より f1.8 の方が写りもボケも良いように感じていたわけです。しかしその S タイプも大分前に一度手放しており、今回 D タイプで買い直した次第。そう言えば、キヤノンの EF レンズも私は f1.4 より f1.8 の方が好みでした。

売価一万円台で新品の標準レンズが買えるのですからねぇ・・・。ライカの Summicron はこのレンズより半絞り暗いのに価格は・・・・。(笑) made in china となっていますねぇ・・・。今話題の中国製、大丈夫かなぁ・・・? 取り敢えず現在私が所有する唯一の AF ニッコールレンズとなりました。これで来る D3 用レンズの準備が出来ました。・・・・・あははは・・・、勿論ジョークです。(笑)

最後に苦言。いい加減ジージーと音を立てながら回転するピントリングはもう止めましょう。ニコンは AF-S による単焦点を早急に出すべきである。

« JBL | トップページ | 大判撮影 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。このレンズ、私もU2と組み合わせて随分使いましたよ。
隠れた実力派、と言うべき優れたレンズだと思います。

スカルピアさん、お早う御座います。
おお、スカルピアさんもお使いでしたか。おっしゃるようにこのレンズ、なかなか優れたレンズだと思います。
そういえば昔、MF f1.8 のパンケーケタイプも愛用していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JBL | トップページ | 大判撮影 »