« 今日の一枚(14) | トップページ | 今日の CD »

2007年10月 3日 (水)

Elmarit-R 28mm/f2.8(type I) その三

Elmarit28mm_01

8月にライカ銀座店でオーバーホールした Elmarit-R 28mm/f2.8(type I) をまだ使っていなかったので、昨日雨が上がってから久しぶりに持ち出してみた。このレンズは所有しているライカ R レンズの中でも特に気に入っているレンズで、ライカ一眼レフに本格的に手を出すきっかけを作ったレンズなのです。

後に、より高性能の type II が出てはいるのですが、未だ私は type I を愛用している。数年前に銀座の某ショップで委託品を購入したものの、当時黴が発生仕掛かっているのに気が付かずに購入したのかなぁ・・・? 同じ場所に保管している他の R レンズはどれも異常ないのですねぇ・・・。しかしオーバーホールで綺麗になったので、また続けて愛用出来るのは嬉しい。

Elmarit28mm_02

このステッキを悪戯で時々折るバカ者がいるそうで、その度に補修しているらしい。困ったものだ・・・。

Elmarit28mm_03

写真を撮る際、電線を嫌がる人がいらっしゃるそうですが、逆に私は電線を絡めて撮るのが好きだ。

Elmarit28mm_04

昨日は雨上がりのせいか厚い雲が流れた後、綺麗な青空が見えた。

Elmarit28mm_05

しかしまぁ・・・、ライカの一眼レフなんてニコン、キヤノンの一眼レフに比べたら数世代くらい前のシステムと言って、当たらずとも遠からずだと思う。手振れ補正なんていうハイテクもなければ、ピントもマニュアルフォーカスと来ている。でも惚れた弱み・・・。ですがカメラ、レンズの質感は国産では味わえない感動があるのです。う~ん・・・、負け惜しみかなぁ・・・。(笑)

DATA : LEICA R9 + Elmarit-R 28mm/f2.8(type I) + DMR

« 今日の一枚(14) | トップページ | 今日の CD »

コメント

部外者から見たら、負け惜しみかもしれませんが、当事者から見たら正論であります。
R9-DMR買うならEOS1Dsなんていう人にはライカレンズの良さは到底判らないと僕は思います。
・・アダプターでという話は取りあえず無しです・・・(^^;)
やっぱり、負け惜しみか・・・(;_;)

ritomoさん、こんばんは。
ライカ R にどっぷり浸かって何年になるか忘れましたが、絶対手放せないシステムになっています。
毎年のようにニューモデルが出るニコン、キヤノンと違って、マイペースで我が道を行くライカが好きであります。

ウソでなく、羨ましい・・・
Rでお仕事、憧れます。無理かなあ・・・(苦笑)。
EOS使いの隠れRファンでした(笑)。

itamuraさん、お早う御座います。
山岳写真家の水越さんがライカ R で永年お仕事をされていらっしゃいますね。最近はニコンもお使いのようですが。
EOS はお仕事で使うのに最適なシステムだと思います。もし私がプロ宣言してフリーになったら(有り得ないですけど(^^;)EOS を揃えると思います。
でも、R は良いですよ~・・・。

 Elmarit28mmf2.8TypeI、いいですね。
もし1本だけで撮影となると、28mmをつけていきます。花もかなりよれますので。
 私も普段は、電信柱・電線を入れるのを避けるのですが、ブログでは入れたのを載せました。
 急に「現実」になりました。

 35mmf2.8も気になります。

R9+DMRいいですね。
当方、R8+DMRですが、DMRの方がハイブリッドで
銀塩も出来るので気に入っています。
R10が出るかは定かではありませんが
Rシリーズが永遠なることを願います。
パナソニックから新しいルミックスが出て
Digilux4あたりが出そうな気配ですがどうなるのでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
この 28mm は寄れるのですよね。私もこのレンズで花を撮影したりしています。
35/2.8 は使った事ないのですが、所有されている方からは良いレンズと聞いています。

Kazuさん、こんばんは。
DMR、国産デジ一眼レフからしたら旧世代もいいところですが、ローパスを使っていないからか、充分な高画質だと思います。
R10 が出て続いてくれると良いのですが・・・。

こんにちは。
青空の写真、地上の構造物は落ち着いた感じですが、空だけはスカッと爽やか。
街中だと、電線を外して撮るのも難しいですが、うまく電線を取り込んで撮るのも難しいです。

ビワさん、こんばんは。
路地裏のごちゃごちゃしたところとか、電線を入れるのが好きだったり、そういうところに何か人の生活感が感じるのです。で、つい、カメラを向けたくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚(14) | トップページ | 今日の CD »