« Summicron-M 35mm/f2 | トップページ | 黒澤明の世界 「用心棒」 »

2007年10月19日 (金)

ゲートウェイ GT5218j 修理顛末記

Gt5218j9月29日にゲートウェイ派遣の宅配業者が修理の為引き取って行った GT5218j ですが、昨日拙宅に帰って来ました。引き取り日から数えて 19日間掛かりました。長いですねぇ・・・。

不具合については以前に書いておりますが、使用中冷却ファンが急に高速回転したかと思うと windows が落ちてしまう事が度々起こるようになった。引き取り修理の為拙宅からパソコンを持って行ったのはいいけれど、一週間経っても音沙汰なし。

で、こちらから電話を入れたところ、工場で検証した結果申し出の不具合を確認したので、マザーボードの交換になるとの事。しかしその交換がいつ終わるのか分からないという信じられない返事。こういうメーカーは何言っても無駄と思い、その場は諦めてしまった。

もう一週間待ってみたものの、やはり音沙汰なし。今一度電話を入れてその後の状況を確認したら、工場が休みなので(土曜日でした)分からないとの返事。さすがの私も少々むかっ腹を立て、「私も実は販売会社に勤めている。お客様から修理の為に預かったものを何の連絡もしない事は有り得ない。預かった時点でおおよその修理完了日をお客様へお伝えするし、もし交換部品等に在庫がない場合は、入荷日を確認してから改めてお客様にご連絡するのが当たり前。しかし御社は商品を持って行ったまま二週間もの間、何の連絡もユーザーにしないという事はどういう事なんですか?」 と、少し語気を荒げて言ったところ、お待ち下さいと言われて少々待たされた後、「確認しました。お客様のマザーボードは確保出来ておりました。月曜日に交換の予定です。」との事。

それなら月曜日にそちらからご連絡を頂きたいとお願いしてその場は電話を切りました。そして月曜日夜、ゲートウェイから電話があり、「マザーボードの交換が完了しました。明日、不具合の再発生がないか検証し、異常がなければ翌日にも発送致します。」という事で、ようやく・・・拙宅に戻ってまいりました。疲れましたねぇ・・・。(笑)

昨日、帰宅後セットアップし、三時間以上経っても不具合は出ておりません。しばらく様子見ですが、多分大丈夫なのではないかと思います。今回修理完了して戻って来てから、先ず最初に気が付いたのは電源ボタン。購入当初から何故かこのパソコンは電源ボタンを一回押しただけでは起動しないのです。一度押すと電源ランプは点灯するものの、直ぐ消えてしまいます。で、もう一度押し直すと起動し始めます。おかしいですよねぇ・・・。この事を不具合が出てからサポートに電話した時に尋ねたところ、マザーボードの仕様だとの事。販売店にも発売後、掲示させて頂いたとの事。しかし今回、マザーボード交換されたものはこんな不思議な現象はなく、電源ボタン一回押しできちんと起動致します。

まぁ、これが普通だと思いますので、やはり不具合が出たマザーボードは何処かがおかしかったのでしょう。昔、ゲートウェイ 2000 と名乗っていた頃はサポートも良かったと聞いておりますが、今のゲートウェイは以前とは違う団体なのでしょうか。とにかくサポート体制は最悪だと思います。今後、ゲートウェイ社のサポート体制には早急な改善を望みたいです。いずれにしても、もうメーカー製の Win パソコンを購入する事はないでしょう。ノートは別ですが・・・。

« Summicron-M 35mm/f2 | トップページ | 黒澤明の世界 「用心棒」 »

コメント

お疲れさまでした^^;

スカルピアさん、こんにちは。
もう、win のメーカー製は懲り懲りです。(笑)

こんにちは。
一度は撤退しただけのことはありますね。ゲートウェイは名前から2000が外れた辺りから変わってしまったように思います。PCに限らないことですが、ろくな教育もさせていない派遣社員をサポート部門やコールセンターに配置することもあるようです。本当は一番大切な所なんですけどね。この様子だと、また撤退することになるかも、です。

PCはやっぱりMacですが・・・Macのサポートも似たようなモノです(^^;)

ビワさん、こんばんは。
ゲートウェイ 2000 の頃は評判が良かったのではないかと記憶しています。秋葉原にショールームが在りましたが、店員さんの応対もとても良かったです。
今回は質問に対し「分かりません、分かりません」の繰り返しで、お話にならなかったです。

ritomoさん、こんばんは。
初めてサポートに電話をしましたが、Mac も似たようなモノですか・・・。今のところ、MacBook は不具合がないので、このまま行ってもらいたい・・・。(笑)

うちのGT8218jも最初の起動にボタンを押しても機動しなかったですね。
やはりここが不具合のある物との違いなんでしょうか;

シシマルさん、お早う御座います。
電源ボタンの件ですが、修理帰りは一回で起動したのですが(ブログに書いてある通り)、その後は以前のように二回押さないと起動しません。良く分かりませんが、やはり仕様のようです。
いずれにしても不可思議なマシンですね。

こんばんわ、突然失礼します。
価格.comの口コミから来ました。
僕はGT5226jを買ったのですが、ついさっき
KONDOHさんと同じ現象が起きました。
今日だけで4回目です。
やはり同じようにマザーボード交換なのですかね?
ここでの日記を参考にさせていただきます。

kumaさん、こんにちは。
あれ? 価格.com の口コミに私の事が載っているのでしょうか?
ゲートウェイさんは最近何処かに吸収されたそうですが、サポート体制は正直言って最悪でした。ちなみに私のは返って来てからも不具合発祥で返品となりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Summicron-M 35mm/f2 | トップページ | 黒澤明の世界 「用心棒」 »