« 大判撮影 その二 | トップページ | Mac OS X Leopard »

2007年10月26日 (金)

NOKTON 35mm/f1.2 ASPH.

Nocton

何度か書いていますが、私は明るい単焦点が大好きです。明るいレンズの良さを知っちゃうとズームレンズの f2.8 でも暗く感じてしまう。もちろんズームレンズの良さ、メリットは知っているつもりですが、どうしても単焦点に拘ってしまうのですね。したがって一眼レフの交換レンズは 35mm/f1.4、50mm/f1.4、85mm/f1.4 と揃えたくなる習性があります。

レンジファインダー用レンズでは f1 というレンズがありますね。明るさの究極と言っても良いレンズだと思う。ライカの Noctilux 50mm/f1 なんてもっとも欲しいレンズですが、とても手が出る価格ではない。で、それに近い明るさのレンズがコシナさんのフォクトレンダーブランドで発売されている。NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical がそれで、自分の好きな焦点距離 35mm で f1.2 である。当然私としては欲しがるわけで、大分前に発売された時からそのうち、そのうち・・・と思っていた。

当初はブラックのみの発売であったが、ご存知のように最近クロームのものが限定発売された。たまたま某所に買い物に出掛けた折、偶然そのクロームレンズの展示品と眼が合ってしまった。限定 10本だったか 20本だったか忘れてしまったが、特価との事。一応ブラックタイプの価格を訊いてみたら、限定本数という事でクロームの方が一万円も安いのである。即決でした。(笑)

もう・・・このデザイン、大好きですね。金属鏡胴のローレットの刻みなんか見事な作りである。本家ライカに負けない作りだと思う。M8 に付ければ丁度標準レンズの画角に近くなるし、クロームの M型に付ければ 35mm フルサイズの画角、そして色的にもピッタリと、偉く気に入っている。ただ M8 で使う場合、UV/IR フィルターの調達と 6bit コードの問題があるが、今のところ M8 ではレンズ検出オフで使っている。いずれ 52mm径の UV/IR フィルターを入手(52mmってあるのかな?)しないといけないとは思っていますが・・・。ご参考までに素のままの状態で撮影したものを二枚掲載してみます。

35mm_01

35mm_02

DATA : LEICA M8 + NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical、SILKYPIX 3.0

« 大判撮影 その二 | トップページ | Mac OS X Leopard »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
実は、このレンズ、私も気になっていましてどうしたものかと思案しているところです。その前に、NOKTON 28mm f1.9あたりが気になりますが・・・。それから、52mmのUV/IRフィルターですが、
http://www.adorama.com/BW52UVIRDP.html?searchinfo=B%2BW%20filter%20IR%2052mm&item_no=8
で、入手可能かと思います。国内ルートについては情報ないです。
私も明るいレンズが好きで、NOKTONも明るいのでいいですね。また、新たな沼に・・・(笑)

Kazuさん、こんにちは。
UV/IR フィルターの情報、有難う御座います。そう言えば此処は過去に中古レンズを購入した事があるんです。フィルターは検索していませんでした。
フォクトレンダーのNOKTONは良いものが揃っていますね。Kazuさんが購入された 40mm も良いですよね。

NOKTON 40mm良かったです。NOKTON 35mm F1.2も良さそうですね。私はKONDOHさん所有のズミクロン28mmに対比される、NOKTON 28mm F1.9が今気になります。M8に装着すると、38mmになるので使い易いかと。それからやはり明るいレンズというのが最大の魅力ですね。あっ、新たな物欲が・・・懐と相談して逝くか、逝こまいか・・・(笑)

NOKTON 28mm/f1.9、f2 より、ちょい明るいというところがみそですね。もう、購入を決めたのではないですかぁ・・・。
私も M8 を手に入れるまでは M用レンズは三本しか持っていなかったのですが、じりじりと増えてます。(笑)

うっ、実はNOKTON 28mm f1.9は大きく傾いています。
Elmarit-M 28mm f2.8と撮り比べといきたいです。でも、最近少し逝きすぎかなと自戒の念・・・^^;)。でも、M8って良く写るんですよね。それも影響されているのかな。(笑)
KONDOHさんは、大判に、ライカはDMRとM8、カメラライフ充実してますね、あとD3なんか逝ったりして(笑)

ライカ沼は底なしですから・・・。
D3 は無理ですねぇ・・・。第一活用するレンズを持っていませんので・・・。50mm/f1.8 一本では・・・。(笑)

KONDOHさん Kazuさん こんばんは
Ultron 28mm f1.9 Aspherical
Nokton 35mm f1.2 Aspherical
Noctilux -M 50mm f1.0
の3本で開放値・最速トリオの出来上がりです。
でも結構な重量になりますので、三本揃えて持ち歩くのは(^^;;;;
それぞれM8で使っていても好い感じでボケ味も楽しめます。

今バンコックに来てます、M8にAvenon - SuperWide -L-21mm f2.8を着けて持ってきました。
このレンズも開放からコントラストが高くシャープな描写なので好い絵が撮れそうな感じです。

このレンズはフィルターを着けてレンズフードを着けると四隅にケラレが出るんですけれど、M8で使えば28mm相当の画角に成るので全然問題なさそうです。

ではでは

Masaさん、こんばんは。
バンコックですか・・・、いいなぁ・・・。
最速トリオ、万全ですね。でも、おっしゃるように重いでしょうね。(笑)
コシナさんのレンズ、どれもコストパフォーマンスがいいです。でも、Noctilux -M 50mm f1.0 欲しいです。

Masaさん、こんばんは。
お仕事、お忙しいようで・・・、何よりです。
私もノクチ欲しいです。実は、去年の暮れからオーダー入れてるのですが、まだ、手元には入ってきません。何か新世代のノクチが出るとか噂がありますが、そこらあたりどうなんでしょうね。
実は、NOKTON 28mm f1.9の作例は、Masaさんのホームページで拝見しました。欲しいなぁ・・・(笑)

あ、Kazuさん、ノクチを注文していたのですか。いいなぁ・・・。

こんにちは。
僕も明るいレンズは好きなので、35mmF1.2はすごく気になりました。でも、高価だし、果たして使いこなせるか。。。50mmはコニカのF1.2を持っていますが、やはり重い(&太い)ので、ついついF2を選択してしまいます。でも、明るいレンズを所有する楽しみも味わいたいです。

KONDOHさん kazuさん こんばんは

今月の出張はバンコックで打ち止めにしたいです。もう半月近く放浪してます....お家でご飯が食べたい...(爆笑)

皆さんノクチに惹かれてるんですねぇ
ノクチはM8よりもフィルムで使ったほうが感激の度合いが大きいような気もします。
逆にNokton 35mm f1.2 AspはM8の方が相性が好いですね。

kazuさん Ultron 28mm f1.9 Aspは高品質で柔らかな描写....僕はこのレンズってコシナの独特な世界だと思ってます。

ビワさん、こんばんは。
明るいレンズの代償は重い・・・という事になりますね。ですから明るいレンズを何本も持って出掛ける事は滅多にありませんが、一本だけボディに付けている分には・・・と思っております。

それでは、ULTRON 28mm f1.9逝ってしまいましょうか。(^^)

Masaさん、
ノクチでフィルム撮影・・・、いいでしょうねぇ・・・。NOKTON 35mm/f1.2 はまだフィルムでは使っていないのです。M8 の方が良いですか・・・。

Kazuさん、おめでとう御座います。(^^)v

KONDOHさん、ありがとうございます。
ちょっと、沼にはまりすぎの感は否めませんが、撮り比べといきたいです。あ〜恐るべきライカ沼です・・・(笑)

Kazuさん、
う~ん・・・、人事ではないので・・・。(笑)

はじめまして。いつも興味深く読んでいます。
さて、
NOKTON 35mm/f1.2 ASPH.はM8用に
調整してありますか?
後玉保護部品のようなものが接触してしまい
ます。コシナで対応してくれるかと思います。

ご存じだと思いますが・・。

HYさん、こんにちは。
私のクロームタイプは対策済みとのお返事をコシナさんから頂いております。念の為、コシナさんでピントを確認して頂けるとの事で、すでにお送りしています。サポートは素晴らしいですね、コシナさん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判撮影 その二 | トップページ | Mac OS X Leopard »