« 今日のCD (2) | トップページ | LEICA M8 »

2007年10月15日 (月)

PENTAX FA 50mm/f1.4

Fa50mm_01

国産一眼レフ用標準レンズの中で、今迄自分が使ってみて一番良い印象が残っているのが PENTAX SMC A 50mm/f1.4 という、LX を所有していた時に使っていたマニュアルフォーカス用レンズでした。で、いつだったか・・・、光学系は同じ FA 50mm/f1.4 の中古が偉く安い値段で店頭に並んでいるのを見て、上記ボディと合わせて衝動買い。(笑)

レンズとボディで二万円少々。銀塩はホント人気がなくなっているのですねぇ・・・。これでレンズ、ボディ双方とも半年間の保証付きですから、う~ん・・・と唸ってしまいます。ただ、ハッキリ言って私はペンタックスの AF ボディについては大きな不満がありまして、Limited レンズを使ってみたくて量販店店頭で何度もデジ一眼 K10D を操作しましたが、やはりペンタックス AF ボディには気持ちが萎えてしまうのです。

ペンタックス使いのユーザーさんがこのブログをお読みになって不快なご気分をさせてしまうのは申し訳ありませんので詳しい事を書くのは控えますが、一万円なら文句も言えまい・・・と思い、上記 MZ-3 をレンズと一緒に購入した次第。しかしこのボディ、何処にピントが来ているか分からないオートフォーカスには驚かされます。この当時のペンタックスさんの AF 技術ではここまでだったのかもしれません。しかしピントをマニュアルで使う分にはスクリーンが結構良いので、案外ピン山は掴みやすいです。レンズのデザインも自分の好みには合っていませんが、描写を重視して我慢する事に。少々評価が手厳しかったでしょうか・・・。

Fa50mm_02

Fa50mm_03

しかしこの組み合わせは軽いですねぇ・・・。実用で使うのに最適な組み合わせだと感じています。それでいてレンズも高性能だし・・・。

DATA : PENTAX MZ-3 + FA 50mm/f1.4、Kodak T-MAX400

« 今日のCD (2) | トップページ | LEICA M8 »

コメント

こんにちは。
ペンタックスの50/1.4についての評価は同意見であります。その昔、僕もLXに50/1.4を持っていましたが、その時の好印象は今でも変わりません。性能を定量的に評価すると他のレンズと大差ないのかもしれませんが、出来上がる画像に味があるというかとて良い感じの描写をしていたように思います。MZ-Sを一時期買おうとしたことがありますが、買っておいた方が良かったのかもしれません。

 数年前、あまりの安さの故に新品のMZ-5とレンズセットを買ったことがあります。
 Pentax、あまり詳しくないのですが、レンズの方が今も昔も魅力的かも知れません。勿論、上位機種や金属のボディは例外ですが。
 でも大きな声で言えませんが、Pentaxな人は、愛社精神が深いので、ふと漏らした欠点も、要注意かも知れませんね。

KONDOHさん、今日は。ニコンやライカを使っていても、皆さんペンタックスが好きなんですね。FA50/1.4は、見た目で損してるけど良い玉だと思います。50/1.2も現役なので一緒に買っておこうかな。

ritomoさん、こんにちは。
LX はいいカメラでしたよね。じゃぁ何故手放した・・・と言われると困りますが。(笑)
ペンタックスの 50/1.4 は名レンズだと思います。85/1.4 も A、FA とも良かったですし。今ペンタの AF ボディを買うなら MZ-S だと思います。私は手持ち資金がなかったのでお札一枚のボディで我慢しましたが・・・。MZ-3 も悪くはないのですが、AF で使うと結構迷いますね。この辺はニコン、キヤノンを知っている者にとっては歯痒いです。

pyosidaさん、こんにちは。
ペンタはやはりレンズメーカーだと個人的には思います。AF ボディはちと・・・・。
Limited レンズなんていいレンズだと思ってます。

スカルピアさん、こんにちは。
50/1.2 はかつて LX を使っていた時に持っていました。味のあるレンズです。FA 50/1.4、見た目は安っぽい作りで損していますね。レンズそのものは優秀なのに・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のCD (2) | トップページ | LEICA M8 »