« ゲートウェイ GT5218j 入院 | トップページ | 今日の一枚(14) »

2007年10月 1日 (月)

Planar T* 50mm/f1.4

P50mm_04

ヤシコンの標準レンズ Planar T* 50mm/f1.4 です。このレンズの評価ほど人によってまちまちなのはコンタックスのレンズの中では珍しいのではないかと思う。絶賛する人もあれば、ボケ玉と評価を下す人も居る。私はこの 50mm/f1.4 を実は数本使っていますが、正直個体差によるアタリハズレの差が評価違いのひとつになっているのではないかと思っている。

過去、自分が使ってみたことのある 50mm/f1.4 の中では、ペンタックスの A 50mm/f1.4 が印象に残っています。単純に好きな 50mm/f1.4 は? と問われればライカ R 50mm/f1.4(type I)と答えるでしょう。後継の type II の方が遥かに高性能なんですが、癖のある type I が使っていて面白い。

問題のヤシコン Planar 50mm/f1.4 ですが、決してボケ玉ではないと思う。このレンズについては以前から諸説色々言われて来ていますが、もう・・・あまり気にせずに楽しむ事にしています。

P50mm_01

私はどうも路地裏のゴミゴミしたところを撮影するのが好きなんです。変人かなぁ・・・(笑)

P50mm_02

P50mm_03

CONTAX  Planar T* 50mm/f1.4 MMJ、Fuji RVP100

« ゲートウェイ GT5218j 入院 | トップページ | 今日の一枚(14) »

コメント

こんばんは! Planar50mm/f1.4というレンズは、色々な評価がありますが、F4くらいな絞りで巧くつかえれば、素晴らしい写りをするような気がします。ボケとシャープネスの部分のバランスがなんとも・・もちろん他の絞りでも良いのですが特に・・・
カッチリ写すのであれば、50mm/f1.7も捨てがたいのですね。今では、ヤシコンでなくZF50mm/f1.4を使ってますが、私も遂にヤシコン回帰をしてしまいました(笑)

フリーランスNさん、お早う御座います。
絞り調整に関してはおっしゃるようなところがあると思います。時々ハッと思うような描写を見る事があり、そういう時は「あぁ、買って良かった」と感じるのです。(笑)
シャープネスに関しては 50mm/f1.7 の方に軍配が上がると思うのですが、以前両方所持していた時はf1.4 ばかり使っていました。
ところでヤシコンに回帰されましたですか。お仲間が増えて嬉しいです。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲートウェイ GT5218j 入院 | トップページ | 今日の一枚(14) »