« iPod touch | トップページ | 彼岸花、モノクロで・・・ »

2007年10月 8日 (月)

最近買った雑誌

Zasshi_01_2

比較的最近購入した雑誌二冊。方やカメラ雑誌、一方はオーディオ雑誌。全然関係ないように見えますが、どちらも言わば「アナログ」好きの方への雑誌と言えましょう。「モノクロ写真の D.P.E」はタイトル通りモノクロ写真を特集したムック本。

Zasshi_02

フィルム現像処理の仕方から引き伸ばし、更にはフィルムのスキャニングによるデジタル化、プリントといった内容で、作例写真もなかなか素晴らしい作品が掲載されている。

Zasshi_03_2

こちらは「モノクロ写真の D.P.E」を開いたのではなく、「analog」の方の雑誌です。基本的にはアナログ・ディスクを楽しんでいるファンの為の雑誌ですが、アナログ・・・銀塩を楽しんでいるカメラファンの為にこういった特集も載せられているのです。

Zasshi_04

しかしそこはアナログ・ディスクファンの為の雑誌、知る人ぞ知る・・・寺島靖国さんのジャズレコード紹介のページなども・・・。今回は 10インチ盤で赤いジャケット写真の特集。内容は相変わらず・・・という感じでしょうか。

しかし「モノクロ写真の D.P.E」みたいな雑誌を読むと、専用の暗室が欲しいなぁ・・・なんて夢のような事を考えてしまいますねぇ・・・。

« iPod touch | トップページ | 彼岸花、モノクロで・・・ »

コメント

35mm専用ですが、ダーストの小さな引き伸ばし機にラッキーが輸入してる六つ切り縦入れ現像容器があれば、定着まで・・・ほんの50cm角の場所を焼く時だけセットすれば良いので、夜ならどこでも焼けます。水洗は洗面所で10分で済みますから・・・
ダーストの昔の引き伸ばし機で小さくて高性能なのがあるのです。バラシテしまうのも5分だし、RCモノクロ印画紙なら、薬品以外あとは何も入りません。

ラ・ペルラさん、こんにちは。
押入れを改造しようか・・・とか、いろいろ考えたりするのですが、未だ実効せず・・・です。(笑)
レンタル暗室が一番手軽と言えば手軽なんですが・・・、時間制限と出掛ける手間がありますのでね・・・。

私も「モノクロ写真のD.P.E.」買いました。
なかなか読みごたえ、見ごたえがあって、読むと自家現像したくなっちゃいますね。

jujubeさん、こんばんは。
この本を読んで、専用暗室が欲しくなりました。(笑)
モノクロ、いいですよねぇ・・・。

面白そうなのでアマゾンで注文してしまいました。
現像だけでもいいからモノクロやってみたいですね。
最近、ライカでモノクロもやっています。
モノトーンの写真も芸術的でいいですね。

Kazuさん、お早う御座います。
デジタルでもモノクロ撮影出来ますけど、やはりモノクロフィルムで撮った方が実感が湧きます。
現像だけならダークバックさえあれば明るいところでも出来ますので、是非やってみて下さい。

わたしは自家現像推進委員なもので・・・
みなさん、やって見ると簡単ですし、これが本物の味わいか!という充実感と、次はこうしてやろう!っていうフィードバックの面白さ等々、ぜひお勧めするものであります。

聞くところによりますと、モノクロ現像の水準が有名ラボでも落ちてきて困ったと!いうお話も聞きます。

ぜひ、自家現像、暗室の楽しさを~♪

ラ・ペルラさん、こんばんは。
もう・・、私もモノクロは自家現像しております。失敗もまた楽し・・・と思ってやっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPod touch | トップページ | 彼岸花、モノクロで・・・ »