« LEICA M8 | トップページ | Summicron-M 35mm/f2 »

2007年10月17日 (水)

SUPER ANGULON 90mm/f8

Angulon

独シュナイダー社のスーパーアングロン 90mm/f8 です。実はこのレンズは私のものではなく、写友ボン村上さんのご好意でお借りしているのです。昨日、先週購入したタチハラフィルスタンド45 の初撮りをするべく出掛けてみたのですが・・・。

横浜みなとみらい 21地区のランドマークタワーを撮影する事でカメラをセット。ところがピント合わせをしていたら雨が降ってくる始末。慌てて冠布を被せてから屋根のある所へ移動し、カメラバッグに片付けて車へ。しばらく様子見すると雨が上がったので再度カメラをセット。雲行きは相変わらず良くないので急ぎながら先ずフジノン 150mm/f5.6 で一枚撮影。アオリはチルトとライズでパンフォーカス狙い。現像はこれからですが、果たして思い通り撮れているかは神のみぞ知る・・・という事であります。(笑)

で、フジノンで撮影後、今度はスーパーアングロンを使ってみようと思いフジノンをタチハラから外そうとしたところでまた雨が・・・。お借りしている大事なレンズなのでカメラバッグから出す事無く今日は終ってしまった。あぁ~残念・・・。

スーパーアングロン、前玉を見るだけで如何にも写りそうなレンズですねぇ・・・。結局昨日は使う事が出来ませんでしたが、楽しみがもう一週延びたという事で諦める事に。来週はこの広角レンズを生かした被写体を考えて使ってみたいと思う。

« LEICA M8 | トップページ | Summicron-M 35mm/f2 »

コメント

実弾攻撃やあ・・・・。ボンはんも悪い影響うけてまんなあ・・・。
・・・・クワバラ、クワバラ・・・

ritomoさん、お早う御座います。
いえいえ、村上さんのお陰で少しずつ知識を得ています。一枚撮るのに手間が掛かりますが、楽しみたいと思います。

KONDOHさん、おはようございます。
実弾は、SA90/8ですか。凄いなあ。
どんな写りか楽しみですね。

スカルピアさん、こんにちは。
SA90/8、使うのが楽しみです。レンズは文句ないのですが、使い手の方が問題で・・・。(笑)

実弾攻撃はritomo先生直伝ですからぁ〜。
ホンマ悪いことばっか覚えて...あきませんわ。

KONDOHさん、ガンガン使ってやってくださいね。
確かそのレンズは製造中止だったともうのですが、そんなに売れる物でも無いでしょうからまだ新品も手にはいると思いますよ。
中古なら4、5万と言ったところでしょうか。

ボン村上さん、こんばんは。こちらはもう暗いです。
レンズ、明日使わせて頂きます。新品がまだ手に入るのですか・・・。先日撮影した一枚は明後日上がります。果たして写ってるか・・・?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEICA M8 | トップページ | Summicron-M 35mm/f2 »