« Sonnar T* 100mm/f3.5 | トップページ | 今日のCD (4) »

2007年11月17日 (土)

CONTAX RX

Rx

ヤシコンが続きます。今日はボディのお話で、CONTAX RX です。京セラのボディとしては中級クラスに属すのでしょうか。しかし、それでも発売時の価格は 16万円もしていたのである。ヤシコンのボディほど新品と中古価格の差が激しいメーカーはなかったのではないかと思う。十数年前、私が初めてヤシコンに手を出した時に新品購入したボディがこの RX である。

もちろんその当時に入手したボディはずっと前に手放しておりますので、今持っている RX はヤシコンに回帰した際買い直した中古ボディです。しかしその入手中古価格は新品時の定価を考えると可哀想なくらいの価格。もっともマイナーチェンジした RX II の中古価格は新品割引価格とそう大きな違いがないので、RX は逆にリーズナブルな価格で購入出来ますね。

今回いろいろなレンズで撮影して来て感じた事は、シャッター音は静かでいいものの、やはりブラックアウトがやや長いですねぇ・・・。それでもペンタックスのボディに比べれば数段良いのですが、つい私はニコンのボディと比べてしまうので・・・。それとカタログにはファインダー倍率 0.8 倍となっていますが、間違いなく 0.8 倍は無いと思います。もっとも各社のファインダー倍率って、大体がサバを読んでいますので京セラコンタックスだけを責める訳には行きませんね。

なんか不満ばかり申してしまいましたが、RX のデザインは好きであります。昔選んだ時もデザインが自分好みだったので最初のボディとして購入していました。ヤシコン回帰でまたまた RX から入ったのは偶然とは言え、自分でも驚いております。

« Sonnar T* 100mm/f3.5 | トップページ | 今日のCD (4) »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
「手に合う」、というのが一番じゃないですかね。私の場合は、AXで、2台体制です^^ゞ

スカルピアさん、お早う御座います。
AX、2台お持ちだったんですか。確か以前 RTS III をお持ちだった記憶が・・・。私ももう一台何か持たないと不安ですね。

KONDOHさま、おはようございます。

私もRX使ってました。初めてコンタックスを手にしたのは中古のRTS(I)。その後友人の結婚式を「理由」に、式当日の朝RXを新品で購入しました。
その後紆余曲折があり、コンタックス党を離党。でも信州ツァイスを使っているうちに「なんか違うぞ」と思い、コンタックス党に復党、愛機はRXII(新品)です。
1台だと不安なので、RXかRTSIIIを中古でねらってます。

KONDOHさん、こんにちは。
コンタボディはAX2台で打ち止めです^^;
もし逝くとすれば、コシナが出すであろうSLRの限定Y/Cマウントカメラですね。これ、私の一方的な希望ですけど。

ろだごんさん、こんにちは。
経歴が似ておりますね。RX II は RX に有った余計な機能を省いた分、ファインダーは少し明るくなったそうですね。ヤシコンはボディ一台だと不安ですよね・・・。

スカルピアさん、
コシナさんから Y/C マウントのカメラを出してくれれば万全ですね。一時、そういう話しも有ったようですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Sonnar T* 100mm/f3.5 | トップページ | 今日のCD (4) »