« NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 | トップページ | フルサイズは必要か・・・ »

2007年11月25日 (日)

ニコン D3

D3

ニコンさんのデジタル一眼レフ・フラッグシップのうち、DX フォーマットの D300 が予定通り発売されました。ニコンさんの場合は発売予告したものの発売延期になる事が今迄しばしばありましたが、今回は発売予告日通りでした。市場人気はかなりのもののようですね。

さて、今週 30日にはいよいよニコンさん初のフルサイズ FX フォーマットの D3 が発売予定となっています。現在のところ発売延期のアナウンスが出ておりませんので、これまた発売予告日に発売されるものと思います。この D3 も私は何度か弄り回しておりますが、さすがニコンさんのフラッグシップ機という作りです。シャッターの切れ、タイムラグ、オートフォーカス、まったく文句の付けようがないですね。

そしてキヤノンさんのフラッグシップに無い機能の一つとして、DX フォーマット(キヤノンさんの場合は EF-S)のレンズを装着するとファインダースクリーンが DX フォーマット用に自動でマスクが入る事。DX フォーマットの部分を残して周辺が薄暗くなり、フレーミングがしやすくなるのですね。しかしキヤノンさんの EF-S レンズは APS-C フォーマットのデジ一眼以外には使えませんので、フォーマットに対する考え方が両社で違うという事になります。

ユーザーそれぞれ考え方が違うでしょうが、私はニコンさんのやり方に賛同します。所謂上位互換ともいうべき方式はとても良いと思う。将来、撮像素子の製造原価が下がり、フルサイズが入手しやすい価格帯に落ちて来たと想定した場合、それまで APS-C サイズのデジ一眼ユーザーが使っていた EF-S レンズが無駄になる事も考えられるわけです。まぁ、これだけ APS-C サイズのデジ一眼が普及しているわけですからキヤノンさんもこのフォーマットを止める事はないと思いますが・・・。ただキヤノンさんは過去に MF から AF に移行する際、あっさりマウント変更をしていますので何とも言えませんが・・・。

その点、MF から AF に移行してもマウント変更をしていないニコンさんの場合は過去の膨大なレンズ資産をフルサイズのデジ一眼 D3 で使う事が出来るわけです。恐らく・・・まったく私の勝手な想像ですが、過去の MF レンズを沢山所有しているニコンユーザーの多くの方が今回のフルサイズ D3 の発売を鶴首していたというか・・・喜んでいるユーザーが多いのではないでしょうか。また、そういう方の多くが予約を入れていたのでは・・・と思っております。発売が楽しみですね。

« NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 | トップページ | フルサイズは必要か・・・ »

コメント

おっしゃるとおり、僕もその一人であります(^_^)
D3は予定通り届くようですが、24-70については今のところ入荷時期が未定なのだそうです。
支払いは来年のボーナス一括払いで70万を超えました(^^;)

おはようございます。D3の高感度域を使えば、夜間でも手持ちで写真が撮れるらしいですね。大きい事、高価な事、相変わらずフィルム中心な事、が理由(言い訳とも…^^;)でD3は予約してないですが、実は気になって仕方が無いのであります。是非D3オフをお願いしますです。

ritomoさん、おはよう御座います。
Ai レンズを D3 でお使いになるのが楽しみですね。しかし D3 + 24-70/2.8 だと、それなりの重さになりますが、ボーナス払いも大変重いですねぇ・・・。

スカルピアさん、おはよう御座います。
D3 ですが、高感度撮影時のノイズの無さは今までの通例を覆すような出来事だと思います。D3 が撮影スタンスを変える・・・と言っても大袈裟ではないですね。デジ一眼の歴史的モデルの一台になるでしょう。

50万円半ばくらいしますね。私はD3には、縁が無いと思いますが、これがフルサイズが身近になるきっかけになれば良いですね。

colb-wtさん、こんばんは。
ニコンさんは D1 でデジ一眼としてのエポックメイキングなモデルを発売し、一般ユーザーに対しデジ一眼を近づけました。そして今回は従来の常識を超える高感度撮影を可能にしました。改めてニコンさんの技術と努力に感嘆しております。

いよいよ発売を待つばかりですね!ずっとC社のデジタルにて撮影してきたのに、今回のD3はインパクトがありましたね!ニコンまでプロセミナーを受けに行ってしまいました(笑)高感度特性は凄いです。これだけでも買ってもいいかな?ボディの造りなどC社とは一味違う安心間があるような…違うモノを買う予定だったけど、やっぱかうんだろうなぁそのうちに!!!

フリーランスNさん、こんばんは。
D3 の高感度撮影時の画質にはとにかく驚かされます。今までノイズの少ない高感度撮影はキヤノンさんの専売特許みたいに言われていましたが、キヤノン機を数段上回る性能を D3 が叩き出してしまいましたから、多分キヤノンさんも慌てているのではないかと思います。
いずれにしてもニコンさん、キヤノンさん、両雄が切磋琢磨して高性能なモデルを少しでも安価に提供して頂ける事をお願いしたいと思っております。

こんにちは。
いよいよですね〜、発売。手持ちのCarlZeissZFレンズを付けて撮るのを楽しみにしています。

MASAさん、こんにちは。
ZF レンズは D3 でこそ性能を発揮すると思います。楽しみが出来ましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 | トップページ | フルサイズは必要か・・・ »