« 最近買った本 | トップページ | 鎌倉 »

2007年11月12日 (月)

HEXAR RF

Hexar_rf

昨年夏、北九州へ行った際に落下させて底蓋に凹みを作ってしまった不運な HEXAR RF ですが、底蓋交換と距離計の調整の為メーカーに修理依頼したものが帰って来た。ライカ M 型と違ってモードラ内蔵という、ライカオンリーファンからしたら邪道と言われるかもしれませんが、使ってみると案外便利なんですね。

ディスコンになって久しいですが、ライカ M7 と同じく絞り優先 AE が使えるカメラなので、安直に撮影したい時は時々持ち出しています。ホンネは M7 が欲しいんですが、買えるほど余裕がないので・・・。

Summi28_01

DATA : HEXAR RF + Summicron-M 28mm/f2 ASPH.  Kodak PKR

« 最近買った本 | トップページ | 鎌倉 »

コメント

KONDOHさん、おはようがざいます。
モードラ内蔵は魅力的ですね。私はヘキサーRFとは縁がないけど、AFヘキサーが手に入りそうなんですよ。

スカルピアさん、お早う御座います。
AFヘキサー、レンズが優秀なので楽しめると思います。コンパクトとは言い難いですが、ライカ M 型と同じくらいの大きさですから問題ないと思います。

こんにちは。
ヘキサーRFは露出補正が簡単にできるのが良いですね。ロックがないので、いつでも回せます。
シャッターは1/4000まであるので、明るいレンズが使いやすいです。
フィルム装填も普通のカメラと同じで失敗しにくいです。
普通の人が普通に使えるのが良いと思います。
ソニーに引き取ってもらえなかったのが残念。

ヘキサーRFですか。1年ちょっと前に使ったのが最後ですね。
結構と使っていたんですが、眼が一段と悪くなってからは135はほとんど稼動していません(-_-;)

ビワさん、こんばんは。
RF はおっしゃるように使いやすいですね。ソニーが引き継がなかったのはホント残念です。

クッチさん、こんばんは。
クッチさんはやはり中判のイメージです。135 はなんかピンと来ません。ご容赦・・・。

僕はあの悲劇的な落下を目撃しました。
ヘキサーは丈夫なカメラですよね。
直っておかったですね(^_^)

ritomoさん、こんばんは。
凹みと傷がついたまま今まで使って来ましたが、この際綺麗にしようと思い、修理に出しました。あの落下の後、何事も無かったように動いていましたから、ホント丈夫なカメラです。

直って良かったですね!大切に使われているのが伝わってきます。。
私も以前所有していました。名機ですよね!

MASAさん、こんにちは。
有難う御座います。ライカ使いの方で結構所有されている方がいらっしゃいますね。おっしゃるように名機だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近買った本 | トップページ | 鎌倉 »