« 鎌倉 その二 | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 »

2007年11月15日 (木)

M-HEXANON 28mm/f2.8

28mm

M-HEXANON 28mm/f2.8 です。HEXAR RF と同時に発売されたレンズで、ご存知のように M-HEXANON 50mm/f2、M-HEXANON 90mm/f2.8 も一緒に発売され、後に M-HEXANON 35mm/f2 と M-HEXANON DUAL 21-35mm/f3.4-4 が発売されましたね。

本レンズはライカ Elmarit-M 28mm/f2.8(type IV)を模範としているようで、そのレンズ構成は大変本家に似ている。もっとも各社の一眼レフ用標準レンズの 50mm/f1.4 なんて皆ガウス型で、どれも似ている・・・と言われればまさにその通りである。しかしこのレンズはどう見ても Elmarit-M 28mm/f2.8 を模範としているでしょう。だからというわけではないのですが、このレンズも申し分なくいい写りを見せてくれます。かつてコニカさんから発売されたレンズはどれも良いものばかりだと思います。すべてディスコンになっているこれらのレンズ群、そのうち貴重なものとなるかもしれませんね・・・。

Hexanon_28mm_06

Hexanon_28mm_21

DATA : Konica HEXAR RF + M-HEXANON 28mm/f2.8、Kodak PKR

« 鎌倉 その二 | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
本日、コニカヘキサーがやって参りました。
箱から出して、思わず「これ、ライカじゃん!」
実際は違いますが、本当そう思いました。
コンパクトカメラと言うには大きいですが、本家と違い、サイズの割にスカスカで軽いから、持ち歩いた感じは良好です。
レンズの具合がどんなか現像が楽しみであります。

スカルピアさん、お早う御座います。
ヘキサーが届きましたか。レンズにはきっとご満足頂けるのではないかと思います。ライカを使いながらも愛用される方が結構いらっしゃいましたし・・・。
単レンズとしても発売されたくらい人気もありました。たまに中古で見掛けるといいお値段していますね。

KONDOHさま、こんばんわ。
ヘキサーですが、実際使ってみていかがですか?使い勝手とか、撮影のリズムとか。ファインダーが若干・・・という使用感もどこかのサイトで見ました。
AEがある、という点で魅力があり、いずれはヘキサーかツァイスイコンかどちらか1台押さえたいなあと思ってます(M7はちょっと高いので)。
よきアドバイス、お願いします。

ろだごんさん、
HEXAR RF が M7 やツァイスイコンと違うところは今更言うまでもなくモードラ内蔵という点ですね。私はこのモードラ内蔵は結構便利に感じております。レンジファインダーで連射というのはほとんどありませんが、慣れるとリズム感良く撮影出来ます。

ファインダーは 28mm が眼鏡使用でもケラれない分、倍率は少々低いです。私は眼鏡使用なのでフィルム撮影で 28mm を使う時は M6 ではなく、HEXAR RF を使っています。AE は安直に撮影する時便利です。中古市場でも手頃な価格ですから、一台持っていても良いのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉 その二 | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 »