« お散歩写真 | トップページ | ニコン D3 »

2007年11月24日 (土)

NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二

最近お気に入りのレンズ NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical ですが、先日の休みにコダック PKR で撮影したものは只今現像に出してあります。開放値 f1.2 という M マウントレンズの焦点距離 35mm としては他にない明るさ。このレンズを手にした時、「M マウントって、こんなに口径が小さかったかなぁ・・・」と思ったくらい鏡胴が太い。フィルター径は 52mm です。

このレンズをライカ M8 に装着して夜半に開放付近で撮影してみた。レンズ名が NOKTON と付いているくらいですからやはり夜に撮影しないと・・・。(笑)

Nokton_01

これは開放で撮影しています。最近ニュースで賑わせた英会話教室、ネオンサインだけは未だに点いていますねぇ・・・。さて、NOKTON 35m ですが、開放でも先ず先ずの描写ではないかと思います。

Nokton_02

こちらはちょい絞って f2 で撮影しています。もう、シャープネスは充分ではないかと思います。Summilux-M 35mm/f1.4 ASPH. も素晴らしいレンズなので以前から欲しいと思っているのですが、NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical も負けず劣らずの良いレンズではないかと思う次第です。

DATA : LEICA M8 + NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical  ISO 320

« お散歩写真 | トップページ | ニコン D3 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
NOKTON 35mmですが、とうとう入手しました。(^o^)/
第一印象は、開放(f1.2)では、やはり明るいですね。室内撮影でも、M8との組み合わせでしたらかなり明るく写ります。それから、開放付近では、若干周辺光量落ちがでるみたいで、KONDOHさんがなされたように、f2ぐらいまでも絞るのも一つの方法かと思います。今は、52mmのB+WのUV/IRフィルターをインターネットで発注しまして、その到着待ちといったところです。コシナのレンズもなかなかいいですね。(^o^)v

Kazuさん、こんにちは。
おお、とうとう入手されたのですね。おっしゃるように開放では若干周辺光量は落ちますが、問題ないと思います。上記夜の写真では分かりづらいですけど。
私の次はコシナ・ツァイスの M レンズであります。

おおっ次は、コシナ・ツァイスですか。これらのレンズもライカレンズに負けず劣らずにいいレンズが揃っています。是非逝ってください。

良いのは分かっているのですが、先立つものが・・・(笑)。

はじめまして。 
京都駅のスナップいいですね。 Summilux35mm ASPHで撮ってみたいと思いました。

-nakamura-さん、はじめまして。
ブログ、拝見させて頂きましたが、いきなりライオンが出て来てビックリしました。海外でお仕事をされているとの事、凄いパワーですね。
Summilux-M 35mm/f1.4 ASPH. は欲しいのですが、ライカレンズは最近高騰しているので我慢しております。ホントは購入資金が作れないだけなんですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩写真 | トップページ | ニコン D3 »