« Super Wide-Heliar 15mm/f4.5 Aspherical その二 | トップページ | NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 »

2007年11月23日 (金)

お散歩写真

写真好き、カメラ好きの皆さんは多分、散歩程度でもカメラを持参する方は多いと思う。私も余程の事がない限りカメラを持参している。コンパクトタイプのデジカメの時もあれば、フィルムカメラの時もある。また必ずしもコンパクトタイプばかりではなく、一眼レフやハッセルブラッドなどの中判を持って行く場合もある。もっとも中判持参では散歩がメインなのか、写真撮影がメインなのか分からなくなってしまいますが。(笑)

私の場合は近場に買い物に行くのもお散歩と称してカメラを持参したりする。当然そんな時に撮影の対象にするものは大したものはなかったりします。あ、いつも大した写真は撮っていませんですね。(笑)

Af50mm_01

この写真はご近所のお宅の道路端に咲いていた花を、レンズの開放で撮影したもの。半分お遊びで撮りながら目的地に向かっているので、目に付いたものを結構いい加減に撮影しています。

Af50mm_02

陽だまりのこういうところも好きで、ついレンズを向けてしまいます。まぁ、或る意味シャッターを押す事を楽しんでいるのかもしれません。

Af50mm_03

何度か書いていますが、路地裏のごちゃごちゃしたところを見るとつい撮影したくなる癖がありまして、こういった食堂・・・というかラーメン屋さんは昔ながらのお店という感じで、懐かしさを感じてしまいますねぇ・・・。この日は持参したカメラがニコン F5 でしたから、お散歩写真には普通に考えれば最も相応しくないカメラと思われるかもしれませんが、結構私は F5 や F4、ライカ R9 DMR などという巨艦カメラを平気で持って出てしまう。つくづく自分はカメラが好きなんだなぁ・・・と思ってしまうのですね。(笑)

DATA : NIKON F5 + AF 50mm/f1.8D、Kodak PKR

« Super Wide-Heliar 15mm/f4.5 Aspherical その二 | トップページ | NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 »

コメント

先日、撮影したコダクロームが昨日上がってきました。今スキャンしているところです。今回は9本ありましたので取り込むのに時間がかかっています(^^; ところで、お散歩にF5やR9もいいですね。携帯にはM型ライカがぴったりなんですが、先日、R8を持ち出しましたがこれもまたいいですね。ただ、人物スナップには少し勇気がいりますが(^^;

Kazuさん、こんにちは。
F5 や R9 で人物スナップは嫌がられるでしょうね・・・。私は上記のようなお遊び写真が多いので、巨艦カメラでも大丈夫なんですが。
でも、やはり M型ライカが一番ピッタリかもしれませんね。

KONDOHさん、今晩は。
私の散歩カメラは、節操がないですがやはりRolleiflexの二眼で決まりですね。色々カメラは使いますが=カメラオタクですから^^;=12枚撮りで一枚一枚大切にシャッターを切るのを心地良く感じてます。
今回お使いのニッコール50/1.8は、私も結構使いまして=U2で=、引き延ばして飾ってる写真もこれで撮ったものが多いですよ。

スカルピアさん、こんばんは。
うう・・・、ローライフレックス二眼でお散歩写真は私の憧れですぅ・・・。いつか・・・いつか・・・。(笑)
ニッコール AF50/1.8 は当たり前に良く写るレンズですが、AF50/1.4 より好きなレンズなんです。昔は F3 に付けて良く使ってました。

コダクローム(PKR)のスキャンやっと終わりました。撮影はいつもの大阪城界隈なのですが、天気が良かったのとコダクロームの描写、落ち着いた感じでいいですね。撮影はLeica R8で行いました。残りのコダクロームは数本なのですが、どのカメラでどこに行きましょうか。なんか残念だなぁ・・・。でも最後まで楽しみたいと思います。

デジタルと違ってフィルムはスキャンする手間と、スキャンする事によって情報の一部が欠落してしまいますが、フィルムにはフィルムの良さがありますのでやはり手放せません。大阪城の写真、拝見させて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Super Wide-Heliar 15mm/f4.5 Aspherical その二 | トップページ | NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical その二 »