« 今日の一枚(19) | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 その二 »

2007年11月20日 (火)

昨日はこれで・・・

M2

昨日は北風が冷たかったですが天気自体は良かったので、上記組み合わせを持って出掛けた。フィルムはコダクロームを三本。そしてサブに M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH. をバッグに合わせて入れておいた。私の持っている M 型ライカは M8 以外は皆クロームモデルなので、NOKTON 35mm/f1.2 ASPH. もクロームタイプを選んでおいた。クロームのライカ M 型にぴったりである。

久しぶりに M2 を持ち出したのですが、シャッター音の「チッ!」という感じの音を聞くとやはり M 型を使っているんだぁ・・・という感慨が湧く。ライカ好きには堪らない音ですね。(笑) 同じライカでも M8 だと如何にも電子フォーカルプレーンシャッターの音がするので、M2 と同時に使うとやや違和感がある。NOKTON 35mm/f1.2 ASPH. はデザインもいいし、ピントリングの感触も最高です。本家のノチクが買えないので、私は NOKTON でライカを楽しみます。

« 今日の一枚(19) | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 その二 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
クロームのNOKTONとクロームのライカぴったりですね。
どうしようかと迷っていましたが、KONDOHさんに背中押されて、やっぱり逝くことにしました。(^o^)/ 私は黒ですが、さっそくM8用の52mmのUV/IRフィルターも同時に発注したいと思います。今から楽しみです。

Kazuさん、お早う御座います。
おお、やはり逝かれましたか。買って損は無いレンズだと思いますので。お仲間が増えて嬉しいです。

M型ライカのシャッター音おっしゃるようにいいですね。私はM6とMPのあのシャッター音がたまりません。M8になるとチャージする音があるので、また違った印象になりますね。MPだと本当に静潤です、まさにスナップには最適ですね。コダクロームの作品楽しみですね。私は残り数本になりました。12月20日までには撮り終わりたいと考えています。

KONDOHさま、こんにちは。
私も日曜日、M2+ズミルクス35mmで静かにスナップしてました。周りの人も気づかないというのはいいですね。コンパクトデジカメのシャッター音の大きさ(仕様によるのでしょうけど)に比べたら、ほぼ無音ですね。
1/60で撮ってましたが、心地よい音でした。

Kazuさん、
機械式独特の静かな音ですよね。M8 の場合は割り切って使っております。冷蔵庫のコダクローム、私も残り僅かとなりました。

ろだごんさん、こんにちは。
おお、M2 を使われましたですか。M2 は装着したレンズのフレームしか出ませんのでスッキリしたファインダーが好きなんです。
ズミルックス 35mm、私も欲しいんですが未だ手に入れてません。

おはようございます
やはりクロームがきれいでいいですね
あたしはM2クロームがほしいですよ

yutaさん、お早う御座います。
M2、M3 時代のクロームって素晴らしい出来だと思います。まさに良き時代のカメラ・・・という感じで・・・。

ライカのシャッター音、そんなに気になるものなんでしょうか?
そんなに人ごみの中でシャッター押しているのですか?
私のMPは「コトッ」なんてしませんが、チでも、チャでも、いいのになぁと思ってしまいますが…
どうなんでしょ。

嗚呼さん、こんばんは。
大きなフォーカルプレーンシャッターの音を聞き続けた後、たまに機械式シャッターの軽い音を聞くと何故かホッとする、ライカファンなんてそんなものだと思います。
寛容な気持ちで笑い流して下さいませ。

わかりました。
なんか、すみませんでした。

こちらこそお気を悪くされましたらお詫び致します。
ライカは良いカメラです。写真を楽しみましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の一枚(19) | トップページ | Sonnar T* 100mm/f3.5 その二 »