« GR DIGITAL II | トップページ | HEXAR RF »

2007年11月11日 (日)

最近買った本

Img_3238

最近買った本です。本の袴に「ライカとローライフレックスで撮ってます」というのを見て、つい買ってしまいました。実は恥ずかしながら私は作者を存じ上げておりません。全く持って先入観無しに本を読ませて(見させて)頂きました。

私が好きな「街並みスナップ」が中心の、それも黄昏時の素敵なモノクローム写真を見る事が出来ます。やはりこういった写真にライカやローライ二眼レフはピッタリですね。こういう写真を見ると、「よし、次の休みはライカにレンズ一本のみで出掛けよう・・・」なんて単純な私は思ってしまうのですねぇ・・・。(笑)

« GR DIGITAL II | トップページ | HEXAR RF »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
ぜひ二眼レフもお願いします^^;

さっそく、アマゾンで注文しました。今から楽しみです。
ライカにレンズ一本のみで・・・いいですね、それでフィルムはコダックのトライXとかで・・・これまたいいですね。モノクロームの世界は奥が深いですね。

スカルピアさん、お早う御座います。
二眼レフ、歩きながらのスナップ写真にはハッセルよりいいかもしれませんね。究極は 2.8F プラナーと思っているのですが・・・。

Kazuさん、お早う御座います。
おお、注文されましたか。黄昏時に拘った写真ばかりで、大いに刺激を受けた本でした。ライカにモノクローム、ぴったりですね。

おはようございます。いつも楽しみに拝見させていただいており、この度、初めて投稿させて頂きました。
実は、私も10日ほど前に購入してしまいました。
「ライカとローライフレックスで撮っています」の一言で! 

KONDOHさん、おはようございます。
コード4、3.5F、2.8F、を持ってますが=最近使ってない^^;=どれも甲乙付けがたく手放せないです。コストパフォーマンスが高くて写りも秀逸なのはローライコードです。絞りがまん丸だし。5万円以下でOH済みのカメラが入手できますからね。真っ暗な磨りガラスファインダーを嫌われる方が多いけど、ピントはこれが一番掴み易いです。ぜひ1台どうぞ!

トウキョウだよさん、はじめまして。
ブログ、拝見させて頂きました。「赤いじゅうたん!」、目にも鮮やかな色で強烈な印象でした。これからもよろしくお願い致します。

スカルピアさん、むむ・・・二眼レフ、三台もお持ちでしたか。
以前コード4は持っていた事があるのですが、良く写るレンズでした。おっしゃるようにコストパフォーマンスは最高でしたね。でも、やはり 3.5F か 2.8F が欲しくなっちゃうのですねぇ・・・。デザインもフレックスの方が重厚な感じを受けますし・・・。困ったものだ、自分・・・。(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
今日本が届きました。いいですね、この本、えい出版はお気に入りです。また、ライカでモノクローム撮りたくなりました。(^o^)

Kazuさん、こんばんは。
届きましたか。枻出版はなかなか興味を惹く本や雑誌を出してくれますね。またモノクロで楽しんで下さいませ。

KONDOHさま、こんにちは。
皆さんの書き込みを見て、私も買ってしまいました。
黄昏時っていいですね。私が帰るときは、すでにとっぷり日も暮れて、ハイスピードレンズ(懐かしい言い方)でも役に立ちません(泣)。
この本を見て「あ、残照があるうちに撮りに行けばいいんだ」と単純なことを思い出しました。もう少し時間が欲しいこの頃です。

ろだごんさん、こんばんは。
私も帰る時は同じく真っ暗です。でも黄昏時っていいですよね。自分も撮ってみよう・・・と思いますよね、こういう本を見ると。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GR DIGITAL II | トップページ | HEXAR RF »