« M-HEXANON 28mm/f2.8 | トップページ | CONTAX RX »

2007年11月16日 (金)

Sonnar T* 100mm/f3.5

Sonnar100mm

取り立てて話題に上がるレンズでもないのですが、京セラコンタックス時代の中望遠レンズ Sonnar T* 100mm/f3.5 です。明るさが f3.5 という開放値の為、中望遠ながらとてもコンパクトなレンズなんです。しかし京セラコンタックス時代の 100mm と言えば誰もが知っている Planar T* 100mm/f2 という、とても評判の良いレンズがありますので、今日取り上げた 100mm/f3.5 というレンズは案外忘れられているレンズなのではないかと思う。

発売期間が短かったのと、実際に売れた本数もそれほど多くはなかったらしいので、中古市場でもあまり出回らないと聞いている。レンズ構成自体は同じゾナータイプの  85mm/f2.8 と同じで、両者とも明るさを欲張っていない分開放からシャープな像を結ぶようである。以前、京セラコンタックスを使っていた際 Sonnar T* 85mm/f2.8 も所有していましたが、絞っても極端に描写が変わる性格のレンズではなかった。描写に於いては 85mm/f2.8 よりも 100mm/f3.5 の方を評価する人もいらっしゃるらしい。まぁ、好みの問題程度の差だと思いますが・・・。

« M-HEXANON 28mm/f2.8 | トップページ | CONTAX RX »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
ゾナー85/2.8は、小柄で良く写るレンズでしたね。P85/1.4AEGと撮り比べをした時に、開放描写以外はどっちも良くて、結局持ち出すのはゾナーがほとんどでした。

スカルピアさん、こんにちは。
85/2.8 は安心して使える良いレンズでしたよね。コンパクトで軽いのでお出掛け用として最適でした。かつてニッコールの Ai 85/2 も愛用していましたが、これも軽くて良かったです。写りは個性的でしたが・・・。

こんばんは!ゾナー100mmも良いレンズだったですよ!特に、モノの存在感などは、プラナー100mmよりも力強くしっかり写り愛用してました。今は、友人に使ってもらってますが・・・
本日、ニコンにてD3を触ってきましたが、レンズともにかなりなモノで・・・インパクトがありましたね!30万台(D300も含む)にはニコンチャプターNXが付属するそうです。あまり、気にしてなかったのですが、変な病原菌が発病しそう!!!

フリーランスNさん、こんばんは。
ゾナー 100mm、愛用されておられたのですね。案外使っている方(使ってた方)って、少ないんですよね。ヤシコン関係の雑誌記事でも取り上げられる事が先ず無いですし。
さて D3、いいカメラですね。私も数回弄っておりますが、メカに関しては恐らく史上最強ではないかと思ってます。私自身はあまりズームは好みではないのですが、12-24/f2.8、24-70/f2.8 は欲しいと思いました。ところが最近、D300 に興味が行っております。D3、D300 を二台同時に弄っていたら何故か D300 の方が良くなってしまいました。
あ・・・、欲しい・・・と言っても買える・・・とは違いますので・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M-HEXANON 28mm/f2.8 | トップページ | CONTAX RX »