« ナノクリスタルコート その二 | トップページ | メリー・クリスマス! »

2007年12月24日 (月)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

2470_03

ズームレンズ嫌いの私が珍しく購買意欲が湧いたレンズがこの AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。第一にフルサイズデジタルを想定した設計、第二にスリムなデザイン、第三にナノクリスタルコートが採用されている事。これらが購入理由・・・と、敢えて理由付けをしましたが、一目惚れですね。(笑)

このズームレンズを焦点距離別に 24mm、28mm、35mm、50mm としたものと、旧来のニッコール単焦点 AF レンズと比較撮影したら、多分このズームレンズの方が性能は上ではないかと思います。もっとも 35mm、50mm は単焦点の方が明るいわけですから、厳密な意味での比較は無理でしょうが、そのくらいこのズームレンズの描写には驚いています。現在品薄で予約をしないと手に入れられない状況がよく分かります。

来年、自分の期待と希望は AF-S 35mm F1.4G ED、AF-S 50mm F1.2G or F1.4G、AF-S 85mm F1.4G ED、といったレンズですね。ニコンさん、お願いします。

2470_01

2470_02

これを見て、やはりアオリの利く大判で撮りたくなりました。(笑)

DATA : NIKON D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8G ED、WB 晴天、ISO 2500(一枚目)、ISO 3200(二枚目) 手持ち撮影

« ナノクリスタルコート その二 | トップページ | メリー・クリスマス! »

コメント

おはようございます。このレンズは買ってて良かった〜という感じです。
しかし気になります14-24/2.8・・・

ritomoさん、こんにちは。
14-24/2.8、撮影したものを拡大して確認してますが、かなり高性能なレンズです。14mm域の周辺もあまり流れませんし。24-70/2.8 共々、最新設計のニッコールは素晴らしいです。VR 100マクロも必要ですね。

d3と24-70を9月末に予約して11月28日に入荷したとの連絡があったので29日に買いに行くと14-24も在りますよと言われて思わず買ってしまつた。
24-70も普段ずかいでは使いやすいけど風景を撮りに行ったときに14-24はすごくいいなと思いました

こんにちは。
大観覧車、迫力ありますね。こういう動き物をピタっと止めて写すにはシャッターを速くするしかないですが、超高感度がそれを可能にしてくれるのですね。
横浜の夜景、普通の人はこれで満足してしまいますが、大判の魅力を知ってしまった人には、物足りないんでしょうね。

p-ちゃんさん、こんばんは。
D3と14-24、24-70の三セットをお買いになったのですか。凄いですぅ! 今回の二本はいずれも高性能なのでD3でこそ生かされるレンズだと思います。

ビワさん、こんばんは。
広角レンズを上に向けて撮影するとどうしても上すぼみになってしまうので、アオリを使いたくなります。今日も行って来たのですが、クリスマスで凄い人の数でした。

KONDOHさんあけましておめでとうございます。私も初詣で、すごい人に、のまれながら撮りにいきましたが、人(群集)しか撮れませんでした。 
いつも思うのですが、その時、持って行く機材とバッグ 三脚か一脚 雲台 どれも悩んで困ってます。あなたはそんなとき、どう解決していらっしゃいますか?素人なので、あれもこれもと、詰め込んでしまって重くて!!よいアドバイスがあれば教えてください。

p-ちゃんさん、あけましておめでとうございます。
私は三脚を使う時は車で出掛ける時、或いは京都でじっくり撮る時くらいで、普段は持ち歩きません。スナップ撮影の時は大体ボディ一台にレンズ一本か、二本くらいです。あまり出掛ける機会のない遠方の時だけボディを二台にレンズ三本か四本です。
被写体と出掛ける場所にもよると思いますが、ボディ一台にレンズ一本と割り切るくらいの方が撮影に集中出来ると思います。持参したレンズで撮れないものはスッパリ諦める、くらいの気持ちで。なかなかこれが出来ないのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナノクリスタルコート その二 | トップページ | メリー・クリスマス! »