« ファインダー倍率について | トップページ | 京都へ・・・ »

2007年12月 2日 (日)

キヤノン L レンズ

Canon_01

キヤノンさんの一眼レフ用交換レンズに「L レンズ」なるものが有るのは、カメラ好きなら皆さんご存知だと思います。この「L」の意味は「Luxury」の「L」だそうである。カタログに記載されている文章を以下に抜粋してみる。

プロ品質と呼ぶに相応しい、画期的な描写性能と優れた操作性、耐環境性・堅牢性を備えたキヤノン EF レンズ L シリーズ。「L」。それは、人工結晶の蛍石、研削非球面レンズ、UD、スーパー UD レンズなどの特殊光学材料を採用した超高性能レンズだけに許された誇り高き称号である。

以上のような事が書いてある。要するに「L」が付くと付かないとでは描写に差がある、という事ですね。多くのキヤノンファンの方は俗に言う「白レンズと L レンズ」に憧れのようなものがあると思う。私もご他聞に漏れず昔、白レンズを使ってみたい・・・という願望を強く持っていた時代があった。で、初めて私が入手した白レンズは EF 70-200mm/f2.8L USM (IS の前の初代)でした。白レンズの中でも特に有名なレンズですね。このレンズが発売されて間もない頃で、なにか非常に興奮していたのを今でも覚えている。

このレンズの初陣は秋の裏磐梯での紅葉撮影でした。カメラは 1NHS。早朝、靄の中、半逆光で撮影したポジフィルムをライトボックスで見てビックリ。盛大なフレアとゴーストがフィルムの半分くらいを占めているのです。その頃自分のメインはニコン F3 二台に Ai レンズだったのですが、それまで逆光で撮影してもこんな描写にはなった経験が無く、価格の高い L レンズでもこの程度か・・・と、当時思ったものです(逆光耐性に関して)。

その後、写友の大キヤノンファンの方に尋ねてみたら、EF 70-200mm/F2.8L USM はキヤノンさんのレンズ群の中でも特に逆光に弱いレンズとの事。レンズにもよりますが、ニコンさんのレンズは平均的に逆光に強かったので、高価なレンズであるのにガッカリした事を今も忘れない。

Canon_02

Canon_03

これらの写真はキヤノンさんの「L レンズ」オンリーの新旧、二冊のカタログです。私はそれ程 EF レンズを使って来たわけではないのですが、これは凄い・・・と思ったレンズが二本あります。EF 85mm/f1.2L USM と EF 300mm/f2.8L USM です。この二本はホント素晴らしいです。

キヤノンさんはニコンさんとは違ってプロ用とアマチュア用(といって良いかどうか)の差をハッキリ分けるメーカーですから、「1系」とそれ以外のボディ、「L レンズ」とその他のレンズという感じで、性能差を付けています。特にキヤノンさんのフルサイズデジタル(1Ds 系、5D)では、やはり L レンズでこそ性能を発揮出来るデジ一眼になっていると思います。キヤノンさんのフルサイズデジ一眼では 5D の後継機に期待大ですね。あ、1Ds Mark III はとても手が出ませんので・・・。

« ファインダー倍率について | トップページ | 京都へ・・・ »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
私もフルサイズデジ一眼では、5Dの後継機が気になります。なんといってもライカRレンズが乗るので、そのあたりが魅力ですね。

Kazuさん、こんにちは。
そうなんです。EOS はアダプターが使えるのが大きいですね。来年春には形が見えると思います。その時手を出す余裕があれば私も・・・ですが。

ヤシコンレンズが使えるので5Dの後継機は私も気になります。ソニーも暗闇で綺麗に撮るという趣旨で全面広告をだしてます。これから出て来るフルサイズデジタル一眼が楽しみですね。

スカルピアさん、こんにちは。
ヤシコンがフルサイズでデジタル撮影出来ると楽しみがひとつ増えますよね。5D Mark II には私も期待しています。

こんにちは。
僕は135mmF2Lを持っていますが、単焦点ということもあって、全然問題ないです。Lの中では一番安いんですけどね。
逆に、28-135mmISはゴーストやフレアが出まくり。初のIS付き標準ズームであり、なおかつ比較的安価だったこともあって、しょうがないかという気分です。それもあって、135mmF2Lを購入したわけですが。
このレンズだけはフルサイズのデジで使ってみたいです。APS-Cではレンズがもったいないからです。なので(フルサイズには批判的な意見を言っていますが)、安く買えるなら、フルサイズを是非とも買いたいです。

ビワさん、
135mm/f2L は若干タル型の歪曲がありますが、このレンズもいいですよね。価格もそこそこ安いので L レンズの中でも魅力があります。
ただ、何処のメーカーでもそうですが、135mm域は望遠ズームが人気の為、単焦点 135mm はあまり売れないそうですね。このレンズはボケも綺麗だし、単焦点の魅力がいっぱい詰まったレンズなのに、キヤノンユーザーが使わないのはもったいないと私は思うのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファインダー倍率について | トップページ | 京都へ・・・ »