« 今年購入したカメラ その一 | トップページ | 今年購入したカメラ その三 »

2007年12月28日 (金)

今年購入したカメラ その二

T2

本年の仕事も一昨日ですべて終了し、昨日から年末年始の休みに入りました。改めて一年の早さを感じています。年々早く感じるのは歳のせい?(笑)

さて、今日はコンタックス T2 です。12年も前に発売されたカメラなので当然新品で手に入るわけはなく、中古で購入したものです。タイトルを考えると出来るだけ新品で記事を書きたいのですが、私は案外新品でカメラを購入する事が少ないのでご容赦。で、今年新品で購入したカメラを思い出してみたら、なんと僅か四台しかありませんでした。もっともカメラに興味のない一般の方からしたら、四台でも多いと思われるかもしれませんね。(笑)

実はこのコンタックス T2 は以前も書いていますが、時々コメントを頂いているスカルピアさんの影響で購入したものです。所謂高級コンパクトカメラのブームを作ったカメラであるのはカメラ好きの方なら皆さんご存知の通りですね。レンズは Sonnar T* 38mm/f2.8 で、35mm よりほんの少し望遠寄りという珍しい焦点距離。富士にもクラッセというコンパクトカメラが同じ焦点距離で出ていますね。

T2 に搭載されている  Sonnar T* 38mm/f2.8 はホントいいレンズです。後継の T3 に搭載された Sonnar T* 35mm/f2.8 は一段とコントラストが高く現代的な写りになっておりますが、フィルムらしい階調描写は T2 搭載の Sonnar の方がいいように感じるのですが・・・。しかしカメラデザインについては、より洗練された T3 の方が圧倒的に好きなんです。ちなみに発売元の京セラさんは T2 に関してのサポートは今月で終了するようです。購入以来かなりフィルムは通しましたが、 故障する事なく今迄来ております。このまま数年使える事を念じて使い続けて行きたいと思います。

« 今年購入したカメラ その一 | トップページ | 今年購入したカメラ その三 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
我が家でもコンパクトカメラ、というかフィルムを通すカメラでは結局T2が一番活躍してます。潤いのある描写は、捨てがたいです。ヘキサーの35/F2.0も優秀ですが、T2に比べると少し冷たい感じです。ヘキサーはAFが高速なのと、兎に角静かでマナーが良いカメラです。これもいいっすよお^^v

スカルピアさん、こんばんは。
ヘキサーのレンズも優秀ですが、或る意味優秀過ぎるかもしれません。その点ではT2はやや甘さが残っていますので、そこが気に入っているところかもしれません。

KONDOHさん、おはようございます。
こちらは、仕事納めが今日で明日から年末年始の休暇にはいります。年末年始は写真もと考えていますが、前半は雨のようですね、今朝も大阪は雨です。残念ですね。

おはようございます。僕もT2は最初の販売されたときとブラックチタンが出たときと2台使っていました。それから、TVSと28Tiを使うようになって、いつの日かT2は使わなくなって、お嫁に行ってしまいました。(^^;) しかし、高級コンパクトカメラの先駆けでとてもインパクトがあったのはしっかりと覚えています。(^^)

あ、そうそう、何処かで聞いた話ですが、1年というのはその人の年齢分の一、つまり5才だったら1/5、40才だったら1/40というように一年の長さを感じるようですよ。そう考えると年を取れば取るほど、一年は短く感じますね。(笑) 僕も一年は早かったです。(爆)

Kazuさん、こんにちは。
大阪は雨ですか。こちらの予報も午後から雨となっています。最近、自分が休みになると天気が悪くて・・・。写真撮影はどうするか考え中です。

miyackさん、こんにちは。
T2、販売中の時は気になっていたカメラなんですが、手に入れる機会を逸しました。今年中古で手に入れてみて、やはり評判だけのものがあると確認致しました。
一年の早さ、年毎に短く感じるのですか。納得です。

KONDOH さん、ritomo さんにお薦め頂いた AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8G ED で、少しですが撮影しました。KONDOH さんが、お薦めされる理由がよく判る描写で、正直、びっくりしましたぁ!
有り難うございました、、、取り急ぎ、お礼まで、、って、T2 とカンケーなかったですね、、、(^^;"ゞ

野本さん、こんにちは。
お気に召して良かったです。最新設計のニッコールレンズ、素晴らしいですね。ズームレンズ嫌いの私も気に入っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ その一 | トップページ | 今年購入したカメラ その三 »