« 今年購入したカメラ その四 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月31日 (月)

来年への期待

「今年購入したカメラ その五」は当然ニコン D3 にするつもりだったのですが、今更・・・という事を感じまして「その四」で終わりにする事に致しました。
今日は 2007年度最後の日になりますので、本ブログのタイトル通り「自由気まま」にカメラメーカーさんに日頃感じている事を書いてみたいと思います。

ニコンさんへ、
D3 でとうとうフルサイズの撮像素子を採用したデジタル一眼レフが登場し、期待以上の出来栄えに大変感動致しました。デジタルにフルサイズは必要ない、という意見をお持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、現在の各メーカーのレンズ資産を考えるとフルサイズが正解だと私は思っています。そういう意味でニッコールレンズの膨大な資産を生かすにはやはりフルサイズが必要なのです。APS-C に特化したレンズが私には少な過ぎると感じています。取り敢えずこれでニコンさんのデジ一眼は撮像素子が二種類になったわけですから、ユーザーは必要な方を選べば良いのだと思います。ニコンさんへの希望はただひとつ、早急に AF-S による単焦点レンズを出して頂く事、これに尽きます。

キヤノンさんへ、
今年最後の大物、EOS 1Ds Mark III が約 2100万画素で登場しました。さすがです。これだけの画素のカメラを手持ちで使うには手振れに相当神経を使うと思いますので、やはりスタジオユースのカメラなのでしょう。戸外では三脚必須のカメラだと思います。私も資金があれば所有してみたいと思っていますが、さすがにあの価格では・・・。キヤノンさんへの要望は次期 5D 後継機にはピン山が掴みやすいファインダーにして頂きたいという事。これは EOS 全般に言える事なんですが、キヤノンさんのファインダーは素通しのように明るいのですが、スクリーンの見た目の被写界深度が深い為ピン山が掴み難いのです。オートフォーカスカメラなんだからオートフォーカスを使え、と言われればそれまでなんですが・・・。(笑)

ソニーさんへ、
今、私が気に掛かるカメラが α-700 なんです。ミノルタさんのレンズ資産を継承しているわけなので、定評のある 100mm のマクロレンズを使いたいのです。しかし現在のソニーさんのレンズ、ミノルタ時代を継承しているからでしょうか、相変わらずジージー音を立てるオートフォーカスレンズはさすがに古いのではないでしょうか。超音波モーター内蔵レンズは確かサンニッパと 70-200mm/f2.8 だけではなかったかと。いくらカール・ツァイスレンズです・・・と言われても、ジージー言う旧態依然のレンズでは魅力半減です。これがソニーさんのカメラに手を出せない理由です。ソニーさん、考えて下さいね。

オリンパスさんへ、
E-3 のファインダーは良く出来ています。素晴らしいと思います。レンズについても同時に超音波モーター内蔵で出ましたし、これからはこの方式を取って行くものと思ってます。ただやはり撮像素子の大きさを考えるとボディもレンズも大き過ぎると思っております。私の気持ちとしてはボディもレンズもあの大きさなら APS-C のカメラを選んだ方が・・・と思ってしまいます。それと出てくるレンズがズームばかりで、単焦点が手薄です。この点をもっとオリンパスさんには考えて頂きたいです。

ペンタックスさんへ、
自分としてはボディの作りに相変わらず不満があります。先ず第一にブラックアウトが長過ぎる事ですね。これについては気にならない方は全く気にしないのでしょうが、私はダメで、使っているとストレスが溜まって来ます。第二に赤く点灯する測距点が中心から外れているというバラつきが多く、良くあれで市場へ出すものだと呆れています。他社だったら考えられない事だと思います。これはデジタルになってからの *ist D から K10D まで連綿と続いています。試しに大手量販店に行ってペンタックスさんの現行品、K10D、K100D のファインダーを覗いてみて頂ければ直ぐ分かります。最近発売されるレンズもトキナーさん、タムロンさんの OEM ばかりになってしまい、オリジナルティに欠けるようになってしまいました。嘗ては素晴らしいレンズを出していたメーカーです、なんとか奮起して頂きたいです。ボディがもう少し良ければ今でも使ってみたいレンズは何本か有るのですが、店頭でカメラを操作するとめげてしまうのが現状です。

以上、国内主要各社への思いと要望を勝手気ままに書かせて頂きました。来年も素晴らしいカメラ、レンズが登場するのを楽しみにしています。
本ブログを読んで頂いている皆様、どうか良いお年をお迎え下さいませ。有難う御座いました。

« 今年購入したカメラ その四 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお歳を!

ritomoさん、こちらこそお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

最後は辛口コメントでしたね。
ここにはベテランさんが多いようで、とても勉強になります。
ときどき変なコメントしてKONDOHさんを困らせたこともあったと思いますが、ご容赦を。
来年も楽しみにしています。

Kazuさん、web 上ではありますが今年は楽しいお話をさせて頂きました。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

ビワさん、いつもコメント有難う御座います。いろいろ言えるのがアマチュアの特権と考えています。ただ基本的には自分が使っていないカメラに対しあれこれ言うのは控えるようにしています。ペンタックスさんのカメラの件は店頭デモ機で確認出来ることなので、敢えて触れました。以前は LX を使っていたのですが、MZ シリーズになってからのカメラは自分には不満だらけです。あっと驚くようなものを出して頂きたいですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

KONDOHさん、今年は・・特に後半は色々とお世話になり。ありがとうございました。(^^)
たぶんお近くに住んでいると思いますので、来年は何処かでお会いしたいですね。(^^;)
それでは、よいお年をお迎え下さい。(^^)

miyackさん、楽しいお話し有り難う御座いました。機会がありましたらよろしくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

KONDOHさん、今年途中からでしたが、色々と楽しいお話させていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を!

itamuraさん、こちらこそ有難う御座いました。
お体を大切に、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ その四 | トップページ | 謹賀新年 »