« 鎌倉・円覚寺スナップ | トップページ | ニコン D3 迷想曲 »

2007年12月12日 (水)

イルミネーション その一

Shinjuku_01

暮れも徐々に押し迫って、あちらこちらの街並みもいろいろなイルミネーションを見るようになって来ました。毎年、そういうものを見る度に撮影してみよう・・・と思うのですが、以前書いたように思うだけでなかなか実行していませんでした。どうも夜出掛けるのが億劫になってしまうのですね。今年こそ・・・と思い、第一弾を掲載してみます。今回の場所は南新宿です。

Shinjuku_02

三脚を使うのが嫌いなのですべて手持ちで撮影していますが、お陰であまり絞り込んで撮影していません。被写界深度は結構狭いと思います。標準レンズ一本を装着した夜間用カメラ(笑)、ニコン D3 での撮影。ISO も 3200 から 4000 という高感度ですが、それでもシャッターが遅い箇所もあり、手ブレっぽい写真はご容赦下さい。

Shinjuku_03

電飾に飾られたアーケードという感じですね。

Shinjuku_04

Shinjuku_05

カップルで歩くのに最適なところですね。気温はやや肌寒くなっていて、薄着で出掛けた私はもう一枚何か着てくれば良かったと後悔しきり。

Shinjuku_06

今年も残すところ三週間とないんですね。早いですねぇ・・・。カメラ業界はデジタル一眼レフの普及が進んだ一年ではないでしょうか。ニコンさんからは待望のフルサイズ・デジ一眼が発売され、ようやくキヤノンさんに並んだわけですが、これから両雄のマッチレースは来年以降どういうふうに進んで行くのか興味津々であります。

「イルミネーション その一」とタイトルを付けましたが、「その二」が続けられるよう努力致します。(笑)

DATA : NIKON D3 + AF 50mm/f1.8D、ISO 3200 ~ 4000、 Capture NX

« 鎌倉・円覚寺スナップ | トップページ | ニコン D3 迷想曲 »

コメント

おっと1日おきくらいに甲州街道で新南口を通過しているのですが撮影していませんでした。
近々、銀塩で撮ってみようと思います。
ISO400なので三脚を持っていきます(^^)

KONDOHさん、おはようございます。「その二」では、D3の超高感度映像をお願いします。
私は、まずペンタDS2でロケハンして、SWC+三脚+ISO800ネガで撮ろうと計画してます。

クッチさん、こんにちは。
甲州街道からちょこっと入ったところなので、案外気が付かないかもしれません。本来なら三脚を使ってキッチリ撮るべきなんでしょうが、面倒くさがり屋で・・・。

スカルピアさん、こんにちは。
4000 でも高感度と思っていたのですが「超」が付くわけですね。(笑) 次回、やってみます。
SWC で夜景、いいですね。最近、SWA を使ってないです。raotaさんからは、今度来る時は持って来て下さいと言われております。

夜間撮影用カメラに笑ってしまいました。確かにこれだけ高感度画像が美しいカメラはなかったですからね。
こういう点光源ばかりだと、少しのブレもすぐに分かってしまいますね。でも、どれもきれいに撮れていますよ。
僕も立川駅南口でコンパクトデジタルで挑戦しました。さすがにISO800ではノイズだらけなので、なるべく低感度でがんばりました。しかもプログラムオート。歩留まりは低かったですが、なんとか見られる写真が撮れました。せめて一眼レフですよね。

ビワさん、こんばんは。
D3 が高感度撮影に強いのは発売前から話題になっていましたが、この点はフィルムに対するデジタルカメラの強みかもしれません。私みたいに面倒臭がり屋の三脚嫌いにこれほど適しているカメラはありません。(笑)
しかしホントは三脚を使ってきっちりと撮らなければいけないのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・円覚寺スナップ | トップページ | ニコン D3 迷想曲 »