« 今年購入したカメラ その三 | トップページ | 来年への期待 »

2007年12月30日 (日)

今年購入したカメラ その四

D40_01

今年三月に発売されたニコン D40x です。しかしながら早々生産完了したそうで、ニコンさんの web で正式なアナウンスが表示されています。兄弟機 D40 は何のアナウンスもありませんが、恐らく在庫が掃けたところで同様のアナウンスがあるのではないかと思います。ライフサイクルが短いデジタルカメラとはいえ、コンパクトタイプと違って一眼レフタイプは過去のモデルを見ていますと一年半くらいはモデルチェンジはなかったのですが、驚く短命でした。

しかしながらキヤノンさんの Kiss digital X を脅かすほどの売れ行きだったようで、刺客としての役目は十二分に果たしたのではないかと・・・。年明けくらいに D80 と共にモデルチェンジの発表があるのでしょうか・・・? D40 系は超音波モーター等のレンズ内モーターでないとオートフォーカスが出来ないという割り切ったスタイルのデジタルカメラ。上記写真のようなボディ駆動レンズではピントはマニュアルになってしまいます。こういうところがコストダウンに結びついているのかもしれません。

D40_05

これがセットで販売されている AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G II ED で、見た目はプラスティッキーで何ともチープな作りのレンズなんですが、そこは天下のニッコールレンズ、ハチャメチャに良く写るのです。太陽をまともに入れて撮影しても破綻する事なく写すのにはビックリします。こんな安いレンズ(当然レンズメーカーの OEM でしょうけど)にもレンズコーティングに手は抜かないのですね、ニコンさんは。さすがです。

D40_04

背面の液晶を壁紙モードにするとこんな表示に出来ます。普段はこんな表示にはしていませんけど。

D40_02

D40_03

どちらもテレ側 55mm での撮影ですが、二枚目は開放でシャッターは 1/25秒、ピント位置は無限遠ですが、やや手振れ気味ですのでご容赦。

D40x の後継機がどういうふうに登場するのか興味を惹かれます。仮に背面の液晶が 3インチになった場合、ボディサイズが少し大きくなる事も考えられます。それとセットレンズが手振れ防止機能付きにモデルチェンジされてますので(米国で発売)、そのレンズとセットになるのでしょうね。ちなみに D80 は D90・・・・?。Kiss digital X も来春にはモデルチェンジでしょうが、私は 5D Mark II に期待しています。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G II ED、WB 晴天、JPEG撮影、一枚目 F6.3、二枚目 開放

« 今年購入したカメラ その三 | トップページ | 来年への期待 »

コメント

こんばんは。最近ニコンも良いレンズを出してきて、ニコンのデジタル一眼にもちょっと興味が出てきましたが、まだ、もうちょっと先で考えるようにしています。(^^;)
来年の初購入のデジタル一眼は僕も5Dの後継機に期待して、それになりそうです。(^^)

KONDOHさん、こんばんは。
D45は僕が勝手に付けただけです・・(^^;)

miyackさん、こんにちは。
今まではカメラ本体はニコンさん、レンズはキヤノンさんに魅力(明るい単焦点)を感じていたのですが、D3 と一緒に発売されたレンズは大変素晴らしいものです。新設計による単焦点の発売も噂されていますので、これからのニッコールに期待しています。

ritomoさん、こんにちは。
D45、そうでしたか。早とちりで・・・。訂正しておきました。

KONDOHさん、こんばんは。
どうやら、DX18-70の新型は16-85となるようです。

ritomoさん、こんばんは。
海外のwebで16-85 VR F3.5-5.6 なんてものを見まして、へぇ・・・と思ったところです。キヤノンさんに40Dとセットで売られているレンズに似たような焦点距離で IS付きのがありましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ その三 | トップページ | 来年への期待 »