« 撮像素子の価格 | トップページ | イルミネーション その一 »

2007年12月11日 (火)

鎌倉・円覚寺スナップ

鎌倉に紅葉を求めて行ってみましたが、さすがに遅過ぎたようです。北鎌倉で横須賀線を下車し、円覚寺、明月院、建長寺、八幡宮へと歩きながら撮影して来ました。紅葉は或る程度予想したとおりの結果で残念ですが、今回はカメラのテストの意味もありましたので、天気も良くブラブラと歩きながらの撮影には最適でした。先ずは北鎌倉駅前の円覚寺から入ってみた。

D3_01

D3_02

D3_03

鎌倉の紅葉名所、円覚寺もすでに終焉を迎えており、どす黒く濁って枯れ落ちる寸前でした。先週くらいが良かったのかもしれませんが、京都へ行っていたので仕方ないですね。しかしカメラの性能には感嘆するばかり。ファインダーの切れも良く、ピントの山も掴みやすい。ミラーショックは少ないし、像消失時間も極限まで短く、恐らく一眼レフカメラとして世界最高の性能ではないかと感じております(メカニズムに関して)。

D3_04

D3_05

D3_06

境内では絵を描いている方も多かった。紅葉のピークは過ぎ、尚且つ平日という事もあり、観光客も比較的少なかったので落ち着いて描く事が出来たのではないでしょうか。そういえば円覚寺を訪れたのはいつ以来だったか・・・、忘れてしまうくらい行ってなかった。自宅最寄り駅から僅か 20分程で行ける場所なのに。来年はピーク時に行ってみたいですね。

DATA : NIKON D3 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm/f4.5-5.6G、SILKYPIX 3.0

« 撮像素子の価格 | トップページ | イルミネーション その一 »

コメント

おぉっ、やはりD3逝かれておりましたか。これはおめでとうございます。円覚寺の紅葉も見事に写っていますね。これはこれは、おみそれいたしました。(^o^)

KONDOHさん、おはようございます。
D3ゲット!ですね。おめでとうございます。
私は、古〜いローライを2台と、ちょいと珍しいローライバヨネットⅡ用アクセサリーをゲットしましたです^^v

 D3おめでとうございます。
 高感度撮影だけでなく、D3は魅力満載のようですね。更に写真の幅が広がりそうですね。写真の掲載、楽しみにしております。

Kazuさん、こんにちは。
実はあまり公にしたくなくて、ずっと隠しておりました。(笑)
昨晩、去る方と電話でお話ししていたのですが、最後に「写真(昨日の鎌倉)楽しみにしています」とおっしゃられたので、隠し通す事が出来なくなりアップ致しました。(笑)

スカルピアさん、こんにちは。
大変なハイテクカメラです、D3 は。ライカやローライとは対照的ですね。ローライ二眼がまた遠のいております。

pyosidaさん、こんにちは。
私が使うにあたって D3 最大の欠点はライカ R やコンタックスのアダプターが使えない事です。(笑)
そういう意味では EOS フルサイズがベターなんですが、1Ds III は手持ちで使うカメラではないし、何より予算的にまったく手が出ません。D3 ですら大変でした。

あらっ、D3ですか~?お人が悪い。(笑)
やっぱりいいですよね。私ですら気になって仕方ないのですから。でもKONDOHさんと同じ理由で二の足踏んでます。しかもMark3に逝ったばかりですから・・・さすがにとんでもありませんです。ハイ。

KONDOHさん、こんにちは。
VR70-300はしっかり写りますね。
D3を使い出すと暫くは他のカメラを使えません。
早いところニコンは単焦点レンズをリニューアルしませんかね・・。

itamuraさん、こんばんは。
1Ds Mark III はお仕事用カメラとしても最強だと思います。これを購入された一般ユーザーさんはどういう使い方をされるのでしょうか、少々興味があります。いえ、そんな事を言いながらも自分に買える資金が有ったら逝ってるでしょうけど。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
最近のレンズは皆それなりに写るようです。18-55mm だってバカに出来ませんしねぇ・・・。おっしゃるように単焦点のリニューアルを何とかして頂きたいです。

あれれっ、D3。速攻ですねぇ、、、私も予約入れてあるんですが、梨のつぶて。良いなぁ。年内には来るのかなぁ、、、

こんにちは。
途中まで読んで今回の機材は何だろうと思ったらD3だったんですね。そのテストというわけですか。
今頃になって去年のマイブログを見ると、12月の5日から11日にかけて北鎌倉を撮影していましたが、僕としては満足いく紅葉だったと思っています。今年は少し早いのかもしれませんね。

tamuraさん、こんばんは。
先月 28日に入荷の連絡が来ていたのですが、ずっと迷っていた事と、D3 預金が遥かに足りなかったので資金の算段が大変でした。結局京都から帰って来てから身請け致しました。

ビワさん、こんばんは。
昨年のブログ、拝見致しました。おっしゃるように今年は例年より早かったようですね。タイミングを失しましたが、来年改めて行ってみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮像素子の価格 | トップページ | イルミネーション その一 »