« 今年購入したカメラ その二 | トップページ | 今年購入したカメラ その四 »

2007年12月29日 (土)

今年購入したカメラ その三

Tachihara_11

三回目は自分にとって初めての大判になる、タチハラフィルスタンド。デジタルが主流になっている現在、今頃大判・・・? と自分自身も疑問符が浮かんでしまったくらいで、改めて今、よく購入したなぁ・・・と思っております。

大判を購入する前、「さて、購入したら一体何を撮ったらいいのかなぁ・・・?」と変な悩みを抱えてしまった。(笑) やはりフォーマットの大きいフィルムですから、直ぐ浮かぶのは風景写真。しかし風景だけが写真ではないし、都市風景を大判で撮っても面白いのではないか、と考えた次第。とは言いながら、この年末年始に時間が取れたら久しぶりに富士山でも撮りに行こうか・・・と考えたりしたのですが、富士山も当たり前の場所で撮影しても多くの先達が撮ったものと同じような写真になってしまうし・・・。

さて実際に連休に入った現在、何だかんだで雑用が多いのと、天候もイマイチと来ているのでまだタチハラは持ち出す事が出来ていない。まぁ、焦る事もないのでじっくり行きたいですね。デジタルカメラと違って大判は「さぁ・・・、撮りに行くぞ!」と気合が入らないとなかなか持ち出す勇気が起きないのです。デジカメのように散歩しながらパチパチ、というわけに行きませんからね、大判は。ただ一枚撮るのに時間が掛かる分、撮影に対する満足感は一番ありますね。

« 今年購入したカメラ その二 | トップページ | 今年購入したカメラ その四 »

コメント

こんにちは。(^^) このシリーズ楽しみに拝見しております。
シノゴ、いいですよねぇ、昔、リンホフが欲しくてしょうがなかったんですが、
買わないまま現在に至っています。(^^;)
シノゴの場合、なんでもない写真でもその情報量で良い写真に見えるのが不思議ですよね。(笑)
みんなが撮ってる富士山もシノゴで撮ると違うと思いますよ。
タチハラでの富士山、楽しみにしています。(^^)

miyackさん、こんばんは。
シノゴを街中で使ってると目立ってしょうがないのです。大抵物珍しさで声を掛けられたり見物されたりで・・・。人の居ない所でじっくり撮影したいです。(笑)

初シノゴとしてスピグラ(スカルピアさんとお揃い)買いましたが、まだ1枚も撮影していません(^^;)ホルダーもフィルムも買ってるのに・・手持ちで街中スナップは無理かなぁ(笑)

raotaさん、こんにちは。
おおスピグラを買われましたか。街中は目立ちますよぉ~(笑)
今度、シノゴオフをしたいですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年購入したカメラ その二 | トップページ | 今年購入したカメラ その四 »