« カワセミ用・・・? | トップページ | ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 »

2008年1月27日 (日)

ニコン D80

D80

ニコン D80のレンズキット、新たにAF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm/f3.5-5.6Gが追加されるようである。正直、モデルチェンジが噂されているD80に三種類目のレンズキットが発売されるのには少々ビックリ。レンズそのものは旧来の、そしてベストセラーとなった高倍率ズームレンズですから目新しさという面はない。上級のD300にこのレンズとのキットがありますが、D300はご存知のように最近出たカメラ。まさか今頃高倍率ズームレンズとニコン中堅機のキットが組まれるとは思わなかった。

D40系とD300に挟まれたD80はやや仕様的に中途半端に感じる。確かにファインダーはD200同様の優れたものですが、D40系が大変高性能のカメラだけに棲み分けが難しくなっていると思う。それだけにD80の後継機には興味ひとしおである。もちろんD40xの後継機も。

« カワセミ用・・・? | トップページ | ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 »

コメント

写りすぎて困っちゃうナ〜状態のニコン軍団ですけど、D40XやD80の後継機がどんな姿で登場するのか興味津々です。α-700は、マップ
で在庫限りになってましたね。次が出るのでしょうかね。

スカルピアさん、お早う御座います。
まさに写りすぎて困っちゃうな〜ですね、ニコンデジタル。D40系が高性能なのでD90はどういう形で登場するのか興味津々です。
α-700は昨秋出たばかりなので、まだまだ続くと思います。ただ先週、大手量販店で最新のレンズキットが眼を白黒するほどのディスカウントになっているので価格間違えかと思ったら、一日だけのスーパーディスカウントとの事。あまり売れてないのでしょうねぇ。

KONDOHさん、おはようございます。
考えてみたらミノルタのカメラに触った事がないのですよ。現行ソニーには、AF駆動のZeissがあるし、高感度域の性能がニコンに迫るものになれば逝ってみようかと思ってる所なんです。自分や友人のライブ写真用なんですけどね^^ゞ

スカルピアさん、こんばんは。
私、ミノルタさんはα-707si、α7、α9を使いましたが、いずれも短期間で手放してました。現行のソニー製はまだまだミノルタ色の強いカメラで、ソニーブランドらしいものは未だ感じられないですね。将来に期待したいところです。

こんにちは。
確かにD80は中途半端な感じはしますが、D40はDXニッコールに最適化されているので、普通のAFニッコールも使いたいならD80になるんじゃないですかね。中古レンズも多いし。逆に、D80の後継機がD40と同じようにDXニッコールに最適化されてしまったら、もう少しスペックを上げないと差別化しにくいでしょう。

ビワさん、こんばんは。
D80、CPU搭載レンズでないと露出計が作動しないという制約があります。確かにAFレンズだけを使っている方には特に問題がないのですが・・・。
対するD40系はレンズ内モーターでないとAFが使えないという制約があります。どちらも割り切り方の必要なカメラですが、どうせAFを使うなら私はAF-Sを使いたいので、問題なくD40系を選びます。
理由は旧来のニッコール(AFタイプ)にあまり魅力を感じてないからです。

そうか、D80だと古いレンズはメーターが使えなかったのでしたね。そうなると、いっそのことDX専用の方がいいかもしれません。
フィルムのときもそうでしたが、このポジションのカメラは値段とスペックのバランスが難しいですね。
D90=D300-αでD80並の価格だとしても、α部分に何が入るかが問題だしなあ。

あまり小刻みにグレードを分けると特色を出すのは難しくなりますね。D80系でAiレンズでも露出計が作動すると、今度はD200、300との差別化が難しくなりますし。D90がどう出て来るのか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミ用・・・? | トップページ | ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 »