« ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 | トップページ | 旅行セット完成 »

2008年1月29日 (火)

我がMac

Macbook

私が愛用する唯一のMacである、MacBookです。丁度一年経ちました。かつての二機種、PowerBook G4も iBook G4も結構短期間で手放していましたので、一年も使ったのはこのMacBookが初めてとなります。タイガーは実に安定していますね。購入以来一度もフリーズした事がないのです。写真をご覧になってお分かりのように未だにレパードはインストールしていません。しつこくタイガーを使っています。安定しているので、特に不満も出ないのです。

このMacBook、CPUはCore 2 Duo 2.0GHz、メモリ 1GB、HDD 80GBという仕様です。Macもインテルマックになってからは処理速度に不満が出なくなりました。前二機種は処理速度に不満が出て手放してしまったので、そういう点ではこのMacBookについては文句ありません。と言ってもそれほどバリバリに画像処理をして来たわけではないので、実際のところはどうなのでしょうかねぇ・・・。今のところ本格的画像処理はWinを使っていますので。一応、画像処理ソフトとしてはAdbe Lightroomを入れてあるのですが、ついWinを使ってしまいますねぇ・・・。

何度か書いているように昨年夏 iMacを導入してメインをMacに換える予定だったのですが、見送って今もメインはWinのままです。Winには画像処理ソフトとしてAdbe PhotoshopとSILKYPIX 3.0、そしてNikon Captuer NXが入っています。もっともPhotoshopは未だに7.0です。古いですねぇ〜。(笑)でもVistaでも安定して動いているのには驚きです。しかし、そろそろデスクトップもMacが欲しいですね〜。

« ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 | トップページ | 旅行セット完成 »

コメント

私はMacBookの1.8GHzです。
 KONDOHさんは、あまりキーボードで入力されないのではないでしょうか。
 私は駄目です。キーボードタッチが好みでないので、外付けのキーボードをつないでいます。
 タッチは、iBookG4の方がしっかりしていますね。

 画像処理がいい加減な私は、AdobePhotoShopは両方とも4.0。バージョンアップしたもの、CSもあるのですが、手つかずです。Lightroomで現像処理したのは1回程度。絞りとシャッタースピードを確認するためのソフトとなっております。

 あっ、是非ともMacの最強版を逝ってください。

ぼちぼち4年になる私のMacは、OS X 10.3.9 1.25GHz G4 1GB DDR SDRAM というスペックでした。ブローニーを高画質で読み込むとサイズが数百MBなので画像処理は骨がおれます^^ゞ 
MPEG-4の動画もカクカク再生してますから、もう潮時かなと…日頃は、ほとんど電源を落とす事なく使ってますが、安定感抜群の優れたマシンだと思います。

わははは・・、
KONDHさん、そろそろiMac逝きましょう・・・

pyosidaさん、こんにちは。
今これを書いているのもMacBookからです。キーボードのタッチは少々柔らかいですね。今までノートはWinを含め何機種か使って来ましたが、結構それなりに慣れちゃうのであまり気にしない方なんです。Mac最強版、欲しいですねぇ。

スカルピアさん、こんにちは。
ハード面の能力は画像処理と動画再生時にハッキリ分かりますね。現在Winの方はストレスなくサクサクと動いております。Core 2 Duo にする前とはRAW現像すら処理時間に雲泥の差が出てます。Mac OS Xはホントに安定していますね。この点はWinも敵いません。

ritomoさん、こんにちは。
いずれNew iMacが出たら逝こうと思います。

うちもスカルピアさんちと同じパンサーのままです。
アプリも今のMacを買った時からほとんど同じ...進歩無しであります。
別に安定して機嫌よく動いているので...何もしてません。
月一ぐらいでしょうか、セキュリティーのアップデートが掛かる時以外はリブートもせずであります。

最近RAW現像ソフトを使い始めたのですが、流石に新しいソフトはハードの要求レベルが高くって使うのが苦になってきました。
私はディスプレイとかは今のを流用ですのでMac miniにいたします。
今使っているMinoltaのスキャナーのドライバーもレパードで使えそうですし。

ボン村上さん、こんにちは。
ハードウェアの性能を感じるのはRAW現像や動画再生の時ですね。普通にインターネットやメールをしているだけなら二世代くらい前のハードでも充分だと思います。ただ我々は画像処理に使いますので、最近のデジタルだと求められるものが高いので・・・。Mac mini は何よりコンパクトでいいですね。

こんにちは。
僕もタイガーのままです。ミノルタのスキャナーのドライバーがレパードで動くか心配だったのですが、ボン村上さんによると、大丈夫そうということなので、ヒマがあったらレパードにしてもいいかなと思います。
僕がハードウェアの性能を感じたのは、画像ブラウザの表示です。サムネイル表示とはいっても、画像情報を読み取っているせいか、ハードウェアが貧弱だと表示がとても遅く感じました。

一度速いパソコンを使うと後(遅いパソコン)には戻れないですね。RAW現像がサクサク動くととても気持ちがいいです。

ビワさん、どうもです。
確か...価格.comの掲示板でレパードでのミノルタ製スキャナーのドライバー動作情報がありましたよ。
と、言うことで実際に自分で確認したわけではないので、未確認情報ということでm(__)m

私があまり煩雑にOSやアプリのバージョンアップをしないのも「動いていたもの」が「動かなくなる」のを嫌ってのことであります。
同一世代のOS、アプリの親和性が一番いいような気もいたしますし。
アドビが3世代だけのバージョンアップに限定したようなので、今後は約3年毎の入れ替えになるのかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 | トップページ | 旅行セット完成 »