« ヴィヴァルディ「四季」 | トップページ | 眼下の景色 »

2008年1月13日 (日)

Mac Pro

Mac_1_6

Mac Proがモデルチェンジされました。クアッドコアが2基搭載されて8コアですから、処理スピードも速いでしょうね。昨年夏、iMacのモデルチェンジがテカテカ液晶でガッカリして買いそびれてしまい、その後興味を持ったのがMac Pro。ですが、なんと言っても価格が高過ぎて手が出ません。

Mac_2

筐体のデザインはアップル製品らしく洗練されていて好みです。私が初めて購入した最初のMacは初代PowerBook G4でした。確かチタン外装だったと記憶していますが、処理スピードはあまり速くなかったので、手放すのも早かったです。デザインに惹かれて購入したのですが、その後大分経ってから再び手を出したのが iBookでした。で、今これを書いているのがコア2DuoのMacBookです。考えてみるとMacはノート以外購入していない事になるのですね。

しかしこれだけのハイパワーマシン、やはり普通は業務用と考えるべきなのでしょうか。そして一般ユーザーにとってのデスクトップマシンは iMacとなるのでしょうか。でも、Mac Proを手元に置いて使う事が出来たら幸せですねぇ。(笑)

« ヴィヴァルディ「四季」 | トップページ | 眼下の景色 »

コメント

Mac Proいいですね(^^)
私も最近ノートばかりでしたので仕事場のiMacの液晶に耐えきれず先日ノングレアフィルムを貼ってしまいました。少し白がきらきらしてますが概ね良好ですよ。
自宅用にはあと数日で発表されると噂されている超軽量ノートに期待してます。本当に出るかはわかりませんが(^^;)

しかしこのデザイン、最近のMacデザインにしては息が相当長いですね・・・G5時代からほっとんど変わってませんね(笑)

colb-wtさん、お早う御座います。
iMacにノングレアフィルムを貼ってお使いになっていらっしゃるのですか。私もさすがにMac Proは無理なので次期 iMacにするかなぁ、なんて考えているところです。軽量ノートの噂がネットでも囁かれているようですが、出るのでしょうかねぇ?

raotaさん、お早う御座います。
おっしゃるように息の長いデザインですね。このスタイルが変わらないうちにホントは手に入れたいのですが・・・。

Mac Pro、正直言って欲しいです・・・
現在、Power Mac G5 2GHz Dual(初代)使っています。もうかれこれ、5年目になるのかな、Leopardもいれました。PowerPC版ですが、特に不満もなく使っています。
インテルマックでは、Photoshopなどの起動が速いとかOS、ソフトが高速化されているとか、Windowsが一緒に走るとか。魅力はあるのですが、ソフトまるごと入れ替えしなくてはならないので、二の足を踏んでいます。
本当は、思い切って逝けばいいのですが、G5でもいけるしな・・・なんて悩ましい日々を送っています。

Kazuさん、こんばんは。
PowerPCとインテルマックを比較するとインテルマックの方が大分処理速度は速いらしいですが、私はPowerPCのデスクトップを使った事がないので・・・。
私の場合、メインがずっとWinなんですが、Pentium4からコア2DUOにパソコンを入れ替えたら、RAW現像の処理速度があまりにも違い過ぎるので、もう元には戻れないという感じです。パソコンは一度スピードの違いを感じると、それ以下のパソコンにはイライラしてしまいますね。
Mac Proも相当処理速度は速いのでしょうが、価格が・・・。(笑)

こんにちは。
僕もKazuさんと同じ初代G5-2GHzです。僕もG5で特に不満はないですが、もし買い換えるとしたら、Proは高いし、miniでは頼りないしで、中間くらいのが欲しいですね。
Winの方は最近Core2Quadに変えたのですが、この速さに慣れると会社のCeleronDが非常に遅くてたまりません。ウイルススキャンが走ると仕事が停止してしまいます。

パソコンだけは処理速度の速いものに慣れちゃうとダメですね。私も会社のパソコンは遅くてイライラしちゃいます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴィヴァルディ「四季」 | トップページ | 眼下の景色 »