« 好きな場所 | トップページ | 新・飛行機レンズ »

2008年1月19日 (土)

MacBook Air

Mac_05

アップル社からまた素敵なノートパソコンが発表されました。MacBook Air という名前も洒落ていますが、何と言ってもその薄さにはビックリ。一番薄い部分が0.4cm、厚い部分でも1.94cmというのだから驚き。液晶サイズは13.3インチ(1280x800)で重量は1.36kgとの事。肝心のCPUはCore 2 Duo 1.6GHzですが、オプションで1.8GHzも用意されるようです。メインメモリも2GBが標準搭載ですから、仕様的にはバリバリ使えるノートでしょう。

Mac_06

私が初めて入手したMacノートは以前こちらで書いたように大分前、初代PowerBook G4でした。チタン製のそのデザイン、そして筐体の薄さに惹かれて購入したのでした。今回のMacBook Airに関してはPowerBook G4以来の興味を惹かれるデザインですね。

Mac_07

長年win機をメインにしていますが、Macのデザインにはずっと興味を惹かれていました。iMac、ドーム型のボディに首ふり(笑)液晶を搭載したスタイルには驚いたと同時に洒落てるなぁ〜、と直ぐにでも欲しくなった事があります。ここ数年はMacのスタイルを真似たwin機が多くなり、パソコン分野のデザインはMacがリーダーシップを取っている事は誰しも感じている事でしょう。今、一番興味を持っているMacはMac Proですが、とても手に入れる事は無理なので次期 iMacくらいは何とか手に入れたいですね。テカテカ液晶は・・・が・ま・ん・・・。

« 好きな場所 | トップページ | 新・飛行機レンズ »

コメント

個人的にはもう一歩!なAir。ここまで割り切るなら12インチ以下でも良かったなと・・2400cの再来です!
テカテカ液晶にはノングレアフィルム必須ですね(^_^;)

Mac Airもあまりの格好さに泣きそうですけど
raotaさんと同じくもう一歩!ですねえ〜
ウチの首ふり17インチiMacもボチボチ交代の時期なんですが、次をどうしようかと迷ってます。

僕はノートの必要性が無いので、今のところ興味無しです。

こんにちは。
かつて流行った薄型ノートもアップルが作るとこうなるんですね。完全にデザイン優先。有線LANは無いし、FireWireポートも無いとか。そこがアップルなのかもしれません。
僕の知人が、ジョブスがairを紹介する映像を見たらしいのですが、ジョブスの体が薄くなったと言っていました。ひょっとして自らの体もairコンセプトに合わせたのでしょうか。それもと、まじめに仕事しすぎているのでしょうか。

raotaさん、こんばんは。
なるほど12インチですか。そうすればモバイルノートとして最適だったかもしれませんね。

スカルピアさん、こんばんは。
モバイルとして考えると少々大きいですしね。17インチMac、次は24インチでしょうか?

ritomoさん、こんばんは。
ご自宅、職場ともデスクトップを置いてらっしゃるのでしたよね。そうなるとノートは必要ないですね。今の私はデスクトップのMacが欲しいです。

ビワさん、こんばんは。
かなり思い切った割り切り方のコンセプトですね。或る意味アップルらしい製品と言えるかもしれません。現物を見るのが楽しみです。

はじめまして。こんばんは。

このCMの曲、好きで探しているのですが、
なんと言う曲かご存知ですか。

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
お教えください。

よろしくお願いいたします。

Hugoさん、こんばんは。
ポピュラー系の歌には疎いので申し訳ありません、私は曲名が分かりません。どなたかのレスを待ちましょう。

 お邪魔します。横レスですが、フランスの女性シンガーソングライター Yael NaimのNew Soulとのことです。http://ameblo.jp/reimeikei/entry-10066189059.html

皆様、ありがとうございました!!!
すっきしました。

pyosidaさん、有り難う御座いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 好きな場所 | トップページ | 新・飛行機レンズ »