« M-HEXANON 28mm/f2.8 で西新宿 | トップページ | ヴィヴァルディ「四季」 »

2008年1月11日 (金)

高層ビル

D40x_01

昨日と同じく西新宿ですが、撮影日は昨年暮れになります。今日はカラーで。西新宿の高層ビルの林立による影響で地上アナログ放送の電波が遮られ、電波障害を起こしてテレビの受像に影響が出てしまったというから困りもの。その為かどうか分かりませんが、放送もデジタルに移行が始まり、現在の地上アナログ放送も三年後には終了する。

D40x_02

D40x_03

高層ビルに反射した電波は直接波より遅れてアンテナに届きます。アナログ放送の場合はそれが原因で映像にゴーストが出るわけですが、デジタルの場合は遅れて来た電波の影響でゴーストが出ないという。しかしどうせデジタルにするなら現在或る程度普及しているBS/CSデジタルに統一してくれればいいのに・・・。そうすればわざわざ地上デジタル用のUHFアンテナを立てる必要がないのです。まぁ、これには多分いろいろな利害関係が生じているのでしょうけど。

D40x_04

今日は写真を掲載しながらテレビ放送の話しになってしまいました。(笑)

DATA : NIKON D40x + AF-S DX NIKKOR 18-55mm/f3.5-5.6G II ED

« M-HEXANON 28mm/f2.8 で西新宿 | トップページ | ヴィヴァルディ「四季」 »

コメント

KONDOHさん、今日は。
都会はどこを撮っても絵になりますね。
アナログ電波といえば、初めての一人暮らしの部屋です。中野でしたが、部屋から新宿の高層ビルが見える所で、アンテナを立てなくてもFM東京がノイズのない綺麗な音で受信でき、感激したことを思い出します。エアチェックなんて死語ですね。

KONDOHさん、こんにちは。
僕の住んでいるところは地上はデジタル放送は始まっていません(^^;)
ところでDSLRのシェアが昨年は首位でした。今年はどうなるかが楽しみです。
どうでも良いことですが、18-55は嫌になるくらいシャープな描写をしますね。

スカルピアさん、こんばんは。
アンテナなしでエアチェックですかぁ。私の住んでいる横浜では5素子のFMアンテナが必要でした。そうすると地上デジタルも室内アンテナで不満なく受信出来るかもしれませんね。
今、拙宅ではベランダに利得の少ない平面アンテナで地上デジタルを受信しているのですが、室内でブースターを使いながらも時折ノイズが混じります。やはりきちんとしたUHFアンテナを立てなければダメですね。

ritomoさん、こんばんは。
おや、北九州はまだなんですか。近い将来電波は来ると思いますが、アナログからデジタルに変えるにはそれなりに出費するわけですからねぇ。何処が利益を得るのだろう?
昨年はニコンさんがデジタル一眼レフの分野ではキヤノンさんを負かしてシェア一位を取ったらしいですね。しかし、おっしゃるように18-55は恐ろしいレンズだと思います。

18-55、いい感じですね。私の場合は、D40で十分なのですが、考えています。
 娘は昔のIXYなので、より新しいのが欲しいと言っています。私のFinePixeF31fdを娘に渡し、交換する。IXYはどうしてもの時に使用、発想の転換でD40をコンパクト代わりに使おうかと、考えております。

 キタムラに行ったらD40レンズキットは、47300円。KissD-Xにはあまり魅力を感じないことも手伝っております。

 それともElmar180mmf4を購入した方が、幸せか。
 一晩寝て考えることにしました。
 アドバイスがあれば、お願いします。

pyosidaさん、こんばんは。
18-55、価格を考えると桁違いの高性能です。24-70/2.8なんか要らないのじゃないか、と思うくらいです。逆光にも強いし。私のはD40xですが、流通在庫で終わりのようです。D40のレンズセットをお薦め致します。D40は600万画素ですが、RAWで撮ると飛んでもない高画質です。A2サイズにプリントしても充分な画質を持っています。黙って見せたら誰も600万画素とは思わないでしょう。私はA2サイズにプリントした風景写真を見せられて驚嘆致しました。RAWで撮らずとも、JPEG撮影でも充分な画質だと思います。上記写真はJPEGです。仮に後継機が春以降出たとしても、今回のような価格で購入は無理だと思います。

ライカRの180mmはお持ちではなかったのでしたっけ? 悩むところですね。私の場合180mmは滅多に使わないので、常用を考えるとD40レンズセットの方が良いように思いますが・・・。

こんにちは。
高層ビルがスッキリと写っていますね。
デジタルへの移行で得するのは電機メーカーとアンテナメーカーでしょうか。
僕はアパート住まいですが、最初からUHFアンテナは立っていました。ただし方向が合っているかどうかは分かりません。どっちにしてもケーブルテレビを入れているので既にデジタル放送を見ています。
僕の実家(滋賀)でもデジタルは入りそうです。携帯のワンセグ放送が受信できましたから。

飽和状態にあったブラウン管テレビの買い替え需要を喚起する事が出来ますね、薄型テレビは。何しろ電波が飛んで来なくなればアナログチューナーしか内蔵していないテレビは使い物にならないわけですから、否が応でもデジタルチューナーを内蔵したテレビを買わなければいけないわけです。家電メーカーさんがバックに見え隠れしていても不思議はないですが、昨今の液晶、プラズマの価格下落を見ていると、利益が上がっているのだろうかと思ってしまいます。
でも、地上デジタルのハイビジョン放送(フルハイビジョンではないですが)を見慣れてしまうと、もうアナログ放送には戻れなくなってしまうのも事実です。(笑)

F31fdですが、色収差が気になっています。CanonS70の時も同じ感じでした。G7などは大丈夫でしょうか。

 特に大きな木、背景に太陽。葉っぱの縁や間からは、紫っぽい色が至る所に付いています。

 娘の反応次第で、D40購入か否か決まりそうです。

 愚痴のようなものなのですが、コンパクトカメラ、液晶画面での撮影には慣れたのですが、シャッターの音、感覚が「撮った感じがしない」ので、1眼専門で行こうかとも考えております。

pyosidaさん、こんばんは。
G7ですか、あまり微に入り細に入りチェックした事がないので何とも言えないのですが、コンパクトとデジタル一眼とを同列に見るのは如何なものでしょうか。私、デジタルの画質については結構うるさい人間かもしれませんが、コンパクトに関しては結構鷹揚なんです。例外はGR-Dですが。
コンパクトを使っていて撮った感じがしないのは私も一緒です。デジタルで画質に拘る撮影の場合、デジ一眼しか使っていませんです。あ、M8も画質に拘る場合に使います。

KONDOHさん、こんばんわ。
 娘を迎えに行ったついでに、駅前のビックカメラでD40を触ってきました。実は、初めてファインダーを覗きました。驚くほど、明るかったです。シャッターを切ったら、連写、軽快ですね。

 F31fd、人物-特に服の周り、昔の建物-瓦のあたりに色収差がでます。念願のデジスコに1回だけ使用して、撮る意欲がなくなってしまいました。
 と言うわけで、娘行きとなりました。

 D40ですが、春からプータローになることだけがネックとなっております。現実逃避の意味で、購入も一興かと。(笑)
 

カメラ購入は悩んでいる時が一番楽しいのかもしれません。D40、感触はデジ一眼入門機ですが良いと思います。じっくりご検討下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M-HEXANON 28mm/f2.8 で西新宿 | トップページ | ヴィヴァルディ「四季」 »