« 昨日の富士山 | トップページ | モノクロの富士山 »

2008年1月 4日 (金)

新春・飛行機撮影

昨日は飛行機の撮影に行って来ました。元旦は富士山、二日は自宅前から富士山、三日の昨日は飛行機と、正月三が日は自分の好きな被写体で写真を楽しんだ事になります。天気は絶好の撮影日和で、二時間半の間に 1,600枚ほど撮影していた。こういう撮影はデジタル様様ですね。

Air_01
上海航空 B767-300  B-2566

Air_03
大韓航空 B747-400  HL7473

Air_04
日本航空 B777-200  JA8985

まだ鶴丸マークが飛んでいるとは驚きました。しばらく飛行機撮影をご無沙汰している間に、日本航空はすべてアーク印の新塗装に変わっているものと思ってました。

Air_06

ちなみにこの写真は合成ではありません。(笑)
以上の写真は京浜島で撮影しております。帰りがけ、羽田空港の第2ターミナルに寄って少し撮影して帰宅しました。

Air_05
日本航空 B747-400D  JA8177

西日を受けて離陸するジャンボ機を流し撮りしてみました。展望デッキは見物客でいっぱいでした。多分、これから搭乗する人と、羽田に到着した人がほとんどではないかと思います。

ニコン D3 を入手してからは飛行機撮影がまた面白くなっています。撮影していて感じたのは連射スピードは高速(9コマ/秒、若しくは 11コマ/秒)で撮る必要はなく、低速(5コマ/秒)で充分だという事でした、飛行機撮影の場合。

D3 を連射していて思った事。それは撮像素子がフルサイズですからミラーも当然 APS-C やフォーサーズより大きいのに、ミラーショックが極めて小さい事。それとファインダーのブラックアウト時間も極めて短いので、動きモノに最適のカメラと感じます。

DATA : NIKON D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm/f4.5-5.6G (IF)、ISO 200、JPEG

« 昨日の富士山 | トップページ | モノクロの富士山 »

コメント

僕は4枚目のような写真が撮ってみたいです。取りあえずレンズは80-400で良さそうですね。後は天気任せですね。
よろしくお願い致します。

 おはようございます。
 私は飛行機のことは、良く知りません。子どもの頃に、ラベルかレベルのちょっと大きめの戦闘機(ユンカース、ムスタングなど)を作った程度です。

 2-4枚目を見ると、ほぼ同じような傾き。写真を見て、ジェットエンジンが2つと4つがあることに気づきました。やはり4つあるのは大型、あるいは特別に早いものなのでしょうか。

 兵庫の尼崎にいた時、伊丹空港に行ったのが印象的でした。あそこならば、標準でも真下から撮れるのではないでしょうか。

ritomoさん、こんにちは。
羽田はランウェイCコースを城南島方向に上がりますと皆右に旋回します。そうすると次に上がって来たものと画面上交差する感じに撮れるのです。当日晴れる事を期待しましょう。

pyosidaさん、こんにちは。
おっしゃるようにエンジンが4基あるのは大型で輸送力もあります。ただ現在はボーイング、エアバスとも双発エンジンが主流になりつつあります。二階建て4基のエアバスA380みたいな巨大な旅客機も出て来ましたが、あれは特殊だと思います。あ、エアバスにはもう 1機種世界最長の胴体を持った 4基エンジンの旅客機があります。
飛行機は片側エンジンが止まっても、もう片側エンジンだけで決められた航続距離飛べなければいけない規格があるのですが、現在は片側 1機のエンジンだけでかなりの距離を飛べるようになっているそうで、省エネの観点からも時代は双発機に移行しているようです。

伊丹空港は千里川の土手で真下から撮れるので有名ですね。私も何度か行って撮影しておりまして、その写真はホームページにも掲載しております。最近は行ってないんですが。

 エンジンのこと、解説ありがとうございます。単位は基を使うのですね。

 伊丹空港の写真、見ました。人が写真を撮っているのが写っているものですね。
 何だか、間近での爆音が聞こえてきました。

 この場所で、広角を寝っ転がって撮ったら、楽しそうですね。このような発想は、飛行機に思い入れがないからできるのかも知れません。

pyosidaさん、こんばんは。
千里川の土手は広角レンズで撮影出来ます。頭上すれすれを飛んで来るような感じで迫力があります。最寄り駅から貸し自転車を借りて土手まで行ってました。

こんにちは。
777って、いかにもコンピュータで設計しました、みたいな感じで見た目は好きになれないです。室内はとても良いですが。
747はフラップが大きくせり出して、いかにも羽を広げるような感じで、好きです。
最後の流し撮りの写真、いいですね。まるで低空飛行をしているようです。

ビワさん、こんばんは。
私が初めて乗った 777 は旧 JAS のレインボーセブンでした。懐かしいです。747 も一度だけ興味本位で二階席に搭乗した事があるのですが、ヘッドクリアランスが窮屈で二度と座る気がしませんでした。(笑)
羽田の展望デッキは金網があるため流し撮りがしづらいので苦労します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の富士山 | トップページ | モノクロの富士山 »