« 謹賀新年 | トップページ | 昨日の富士山 »

2008年1月 2日 (水)

初撮り

昨日、今年の初撮りをして来ました。食事を終えた後、自宅前から富士山を確認すると寒波のせいか空気が澄んでおり、富士山が鮮明に見えたので急遽出掛ける事にしました。車の燃料を確認すると残り少なかったのですが途中のサービスエリアで入れる事にして出発。横浜インターから東名高速に乗り、海老名サービスエリアで燃料補給をと思ったら、あらあら・・・エリアに入る車が本線まで渋滞中。何とか南足柄サービスエリアまでは持つだろうと思い、そのまま車を走らせる事に。しかし直ぐエンプティのランプが点滅を始める始末。多少ドキドキしながらもようやく南足柄に入りホッと安心。満タンにして御殿場インターで降り、山中湖へ向かう。

山中湖方面へ行くと必ず行きたくなる場所が二十曲峠。狭い道を登って山頂へ到着。タチハラを三脚に据えてからフジノンの 300mm を装着。さぁ、ピント合わせ・・・と思ったらなんとルーペを忘れて来た。自宅を出る時、忘れ物は無いよなぁ・・・と確認したのに・・・、あぁ・・情けなや・・・。(笑)
仕方ないのでピントグラスに写る像をそのまま目視でピント合わせ。一気にテンションが下がってしまいました。現像上がり、さてどうなっている事やら・・・。

何度も富士山の撮影に行きながら過去一度もライカ M 型で撮影した事がなかったので、今回は M8 を持参してみました。

Fuji_01

これが M8 + Summicron-M 50mm/f2 で撮影した写真です。東名高速から見えていた時には雲は少なかったのですが、到着する頃にはご覧のような雲です。隣で撮影していたご婦人から話し掛けられ、しばらく写真談義をしていたのですが、その方はなんと茨城県から来られたとの事。
雲台にアームを据え付け、EOS 1V に EF 24-70mm/f2.8L USM を、EOS 5D に EF 24-105mm/f4L IS USM という二台体制での撮影。頑張ってました。

私はお先に降りて来て河口湖方面へと向かったのですが、途中の大渋滞に諦めて U ターン。山中湖畔で少し撮影してからパノラマ台へと向かうも、雲は増す一方。最後は今一度山中湖畔で撮影して終了。久しぶりの撮影ですが、一度行くとまた行きたくなるのが富士山ですね。今度は場所を変えて再挑戦です。

Fuji_02

レンズの逆光テストも兼ねたフレーミングなんですが、後でプロテクトフィルターをしたままだった事に気が付きました。フィルターを外していたらもう少し違った結果が出ていたかもしれません。それでもエレメント枚数の多いズームレンズながら、かなり逆光には強いようです。

DATA : (一枚目)LEICA M8 + Summicron-M 50mm/f2、RAW、UV/IR Filter、SILKYPIX 3.0、(二枚目)NIKON D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8G ED、JPEG

« 謹賀新年 | トップページ | 昨日の富士山 »

コメント

初撮り、お疲れ様です。 タチハラの富士山、楽しみですねぇ。
富士山はやっぱりいいですよぇ。今年は陸から撮ってみたいです。(^^;)
こちらは羽田空港で初撮りとなりました。(^^;)
なんだか、いつもと逆のようですね。(笑)
明日はカワセミの初鳥撮りに出掛けようと思っています。(^^)
KONDOH さんも来られます?近いかも?(^^;)

miyackさん、大判はピントが怪しいかもしれません。初撮りは羽田でしたか。昨日は天気が良かったので飛行機には最適だったと思います。
カワセミはヨンニッパを処分してからはすっかりご無沙汰しています。いずれまた手に入れて再挑戦したいと思ってます。

初撮りで、富士山。とても、ふさわしいですね。
 私は近所を初撮りでした。
 風はありましたが、空気が澄んでいて、とても綺麗でした。

 今年もお邪魔させて貰います。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
富士を初撮りとは羨ましいです
私も明日はhasselにP80付けて初撮りに出かけてみようと思います
ちなみに私は大判でピント合わせをするときに
ルーペを使わすにわざと目の位置を遠くにして(40cmぐらい離して)裸眼でピント合わせする事が多いです
その方がルーペを使うより合わせ易かったりすることもあるんですよね
またメーカーは忘れてしまいましたけど
どこかに良いフルネルレンズがあると聞きました
暗い大判の焦点板でもピントが合わせやすいようです

pyosidaさん、明けましておめでとうございます。
急遽出掛けてしまいました。まぁ、正月らしい被写体なのでいいかと・・・。
本年もよろしくお願い致します。

mukunohigeさん、明けましておめでとうございます。
ルーペを忘れたのには参りました。私、近眼なので目を離すとダメなんです。(笑) でも、趣味でやっているので失敗も笑いのタネです。
本年もよろしくお願い致します。

KONDOHさん、明けましておめでとうございます。

ルーペ...私も何度か忘れたことがあります(^_^;)
無くても何とかなるモノですが、「儀式」としては必須ですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
富士山の写真、とてもダイナミックですね。雲が無ければすっきりしたかもしれませんが、こういう雲ならあっても良いですね。ポイントはかろうじて山頂が見えるということでしょうか。ここが見えないとサマにならないですからね。

今年もよろしくお願いします。

ボン村上さん、本年もよろしくお願い致します。
最近撮影に出掛けると何かしら忘れるので・・・、老化現象ですね。(笑)
大判の桜、楽しみにしています。

ビワさん、本年もよろしくお願い致します。
雲のない富士山もすっきりとしていいのですが、何か物足りなさも感じます。富士山頂周辺は刻々と変化がありますから、じっくり腰を据えて撮れば良いのでしょうが、直ぐ動きたくなってしまうのです。山頂に太陽が落ちる日だったのですが、以前も撮影しているので移動してしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 昨日の富士山 »