« ハッセルでの富士山 | トップページ | MacBook Air »

2008年1月18日 (金)

好きな場所

N35mm_11

写真撮影が好きな方は誰しも良く行く場所があると思います。または新しいカメラ、レンズを手に入れると決まった場所でテスト撮影、というような事もあるかと思います。私の場合、以前は自宅から近いという事もあって横浜みなとみらい21地区に一時良く行っていた。新しい機材を手に入れると大概此処で撮影していましたね。

しかしさすがに最近は行く事が少なくなりました。昨年だけに限定すると東京都庁周辺は結構撮影したようです。特に好きな場所は上記写真の広場。何故か此処に来るとホッとするのです。コンクリートに囲まれたところなのですが、意外と圧迫感を感じる事なく落ち着けるのですね。散歩がてら新宿御苑も昨年は良く歩きました。そういえば真夏の暑い盛りに訪れた事がありましたが、案外そういう季節でも御苑は人が結構いらっしゃいます。意識して歩いているのは運動不足を補っている意味もあるのですが・・・。(笑)

DATA : LEICA M2 + NOKTON 35mm/f1.2 Aspherical、Kodak PKR

« ハッセルでの富士山 | トップページ | MacBook Air »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
都会は撮影スポットが多くて、羨ましいです。
この場所は歪曲収差の確認に最適ですね。

スカルピアさんがおっしゃるとおり、都会は思いのほかいろいろなシーンに出会えますよね。私の場合は地方都市なので、どうも都心にいくのが面倒になってしまいます。KONDOHさんの写真を拝見していると自分でも撮ってみたいなとおもいつつ・・今日もまた、身近なところを徘徊しています。新しいレンズなどを試写できるほど購入してみたいなあ。

スカルピアさん、こんばんは。
そういえば歪曲収差のテストに使えますね。(笑)

なおりんさん、こんばんは。
人間、無いものねだりで、私なんか田園風景が身近な方を羨ましいと思ったりしてます。新しいレンズをしょっちゅうテスト出来るほど買えるといいなぁ・・・とは、私も思います。(笑)

KONDOHさん、私も最近よくここには行っていますが、周囲が高層の建物なのにたしかに圧迫感がないですね。
ひょっとしたら建物外壁がアールになっているのが柔らかさを感じさせて・・・とかかもしれないです。
夜はどうなんでしょうかね。まだ行ったことがないのですが、期待薄かもしれませんね(^^;)

クッチさん、こんばんは。
私も夜行った事はないですね。今度行ってみようかなぁ。でもライティングは期待薄ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルでの富士山 | トップページ | MacBook Air »