« 我がMac | トップページ | ニコン D60 »

2008年1月30日 (水)

旅行セット完成

200mm_2

写真はニコン D40系ダブルズームレンズキットに同梱されているAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm/f4-5.6G (IF)で、今年初めてのカメラ機材購入となりました。メーカー保証書付きの新同品で、店頭価格 1万円台という圧倒的安さ。そのショップのポイントが残っていたので持ち出し 9千円程で済みました。これで以前から持っているD40xレンズキットのAF-S Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II とで、小旅行用D40xダブルズームレンズキットの完成です。

D40_2

正直申しますとすでにAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm/f3.5-5.6G (IF)を持っていますので、幾ら安いとは言っても店頭で逡巡してしまいました。しかしD40x専用の軽い望遠ズームレンズという事で、購入という事に。撮影目的ではない旅行時にも今までは重いカメラのセットを持参していましたが、これで気軽に持ち出せる軽いセットが出来上がりました。

標準ズームレンズと同じくマウントはプラスティック仕上げで、見た目もチープな作りです。まぁ、価格を考えれば仕方のない事ですが、旅行用カメラセットとしては充分な写りをしてくれるでしょう。昨日、D40xの後継機が発表されましたが、思った程の大きなチェンジがなかったのでこのままD40xを使い続けます。

« 我がMac | トップページ | ニコン D60 »

コメント

僕のはVR無しですが、充分です。
D60に関しては右に同じで〜す。

ritomoさん、お早う御座います。
軽いレンズで記念撮影的なものには充分以上だと思います。D60はダストリダクション搭載がメインのマイナーチェンジのようですね。Kiss X2より一ヶ月早い発売というのが上手い戦略ですねぇ。

D60は、単に「40X」という名前を変えたかっただけじゃないですかね。でも、良く写るんだろうな〜
私は、Kムラの棚で寂しそうにしてたAF-S Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II を引き取ってきました^^ゞ 不釣り合いですが、F5で使ってみようかと…このレンズは18ミリ以外はフルサイズをカバーしてますから。
新しいVR付きはEDレンズが省かれ、その分レンズ枚数が増えてます。やはりEDレンズの効果は大きいのですね。

こんにちは。
結局、レンズは使って初めて意味がありますからね。多少チープな作りでも、気軽に持って行けるレンズが役に立つことも多いと思います。
D60、確かにD40xのマイチェンですね。でも、この型番、フィルムのF60の時はイマイチな印象だったので、同じ運命をたどらなければいいのですが。

KONDOHさん、こんばんわ。
 D40レンズキットですが、購入タイミングを逃したようです。KissX2にも、心が動かされております。

 別件ですが、5D後継機はこの春はないことが判明しました。2月1日から5月6日まで、5Dキャンペーンが実施されます。DONKEのF2カメラバック、UltraII2.0 2GBのコンパクトフラッシュが付くとのことです。
 やはり、秋頃の発売でしょうか。

スカルピアさん、こんばんは。
18-55mm II は高性能です。値段には驚きますが、画質にも驚きます。新レンズは ED レンズが省かれましたね。残念です。

ビワさん、こんばんは。
やはり使ってなんぼですから、気軽に持ち出せる意義は大きいと思います。D60、市場での評価がどうなるか、興味があります。

pyosidaさん、こんばんは。
5D については私も春はない、という事を聴いています。より熟成された 5D Mark II に期待しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我がMac | トップページ | ニコン D60 »