« 眼下の景色 | トップページ | 部屋の整理 »

2008年1月15日 (火)

デジ一眼、キットレンズ

ニコンさんのD40系キットレンズの高性能に驚いています。そのレンズは改めて申すまでもなく、AF-S NIKKOR DX 18-55mm F3.5-5.6G II です。そこで同スペッックのレンズをキットで出しているキヤノン、ペンタックス両社のレンズと比較してみました。調べるまではひょっとして中身は一緒かと思っていたもので・・・。さすがに同じではなかったです。(笑) 三社のレンズは下記の通り。

☆ ニコン AF-S NIKKOR DX 18-55mm F3.5-5.6G II ED

レンズ構成:5群7枚(EDレンズ1枚、非球面レンズ1枚)
最短撮影距離:0.28m(ズーム全域)
絞り羽根枚数:7枚(円形絞り)
フィルター径:52mm
サイズ:約70.5mm(最大径)×74mm
重量:約205g

☆ キヤノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

レンズ構成:9群11枚(PMo非球面レンズ:G10R2)
撮影距離範囲:0.28m~∞
最大撮影倍率:0.28倍
フィルター径:58mm
サイズ:68.5(最大径)×66mm
重量:190g

☆ ペンタックス DA 18-55mm F3.5-5.6

レンズ構成:9群12枚
絞り羽枚数:6枚
最短撮影距離:0.25m
フィルター径:52mm
最大撮影倍率:0.34倍
サイズ:68mm(最大径)×67.5mm
重量:225g
レンズフード:付属

以上の通りですが、ペンタックスさんだけレンズフードが付属しています。ちなみにヨドバシドットコムでレンズ単体での売価を調べてみるとニコンさんが 16,800円、キヤノンさんが 25,200円、ペンタックスさんが 28,000円で、ニコン製がべらぼうに安い。それでいて絞りも円形絞りを採用しています。ただ、ニコン、キヤノン両社ともこれらのレンズは手振れ防止機能付きにモデルチェンジされています。キヤノンさんはすでに発売されていますが、ニコンさんは米国では発売されているものの、国内では未発売です。多分、次期D40系の後継機にセットされるのではないかと思います。

レンズ構成を見るとニコンさんが飛び抜けて枚数が少ないですね。ズームレンズは一般的にはどうしても枚数が増えてしまうのに、5群7枚には驚いてしまう。これが抜けの良い描写に繋がっているのかもしれません。それと価格の安さにですね。D40xのレンズキットを手に入れてから、もう・・・とにかくAF-S NIKKOR DX 18-55mm F3.5-5.6G II の描写には驚嘆しています。1万円そこそこの写りではないですね。ニコン APS-C デジ一眼のユーザーの方で、もしこのレンズをお持ちでなかったら騙されたと思って使ってみて下さい。驚きますよ、きっと・・・。

« 眼下の景色 | トップページ | 部屋の整理 »

コメント

KONDOHさんのおっしゃる通りです。
僕はD40とセットで買ったレンズを手放したのですが、改めてレンズだけを買い直したました。
D40購入当初よりいろんなレンズをD40と組み合わせてみました。結局、最も正しい組み合わせはこの18-55という結論に達しています。
驚く他はありません。

 昨日、試し撮りをしてきました。
 最短28cmは、かなりアップでも撮ることが出来ました。
 持った感じも軽くて、片手でも十分と思えるほどでした。

 Pentaxのは使ったことがありますが、よほど条件が整っていないと、次回も使いたいとは思えないレンズでした。K100Dのとき、レンズはいらなかったのですが、キットしかなく購入直後に処分したことがあります。
 Sigmaの15-55、55-200も良くできていましたね。

 ritomoさんといい、KONDOHさんのブログと言い、「買え、買え」という行間の文字があるようで、困ってしまいます。

ritomoさん、こんにちは。
ホントにこのレンズには参りました。一般家庭でデジ一眼を持つなら、D40系レンズキットがあればこれで済んでしまうでしょうね。

pyosidaさん、こんにちは。
おお、購入されたのですか。軽いので持ち運びが楽ですからお供に最適だと思います。

>ritomoさんといい、KONDOHさんのブログと言い、「買え、買え」という行間の文字があるようで、困ってしまいます。

ありゃ、申し訳ありませんです。(^^;

 あっKONDOHさん、ちょっと待ってください。まだ買っておりません。
 昨日は馴染みのキタムラで、SDカード持参でD40を使わせて貰いました。
 商品を持って、店の外に行き、周りを撮りました。ユニクロの店などを、パチパチしました。

 5Dなども同様に試してからの購入です。5Dの時は、「持って逃げませんから。」と断ったのですが、D40だと店外に出るのも、気が楽でした。

 D40レンズセット、18-55のつけっぱなしでも良いようですね。

あ、早とちりでしたか。テスト撮影させて頂けるお店とはいいですね。じっくりとお考え下さいませ。

フィルム時代は、キットのレンズなんてオマケ以外の何物でもなかったですが、デジタルとなる違うようですね。
僕は、もし父がデジイチが欲しいと言ったらD40を勧めようと思ったのですが、レンズは18-55でOKのようですね。

贔屓目かもしれませんが、多分キットレンズの中では一番いいレンズではないかと思ってます。D40系で使うには最適のレンズだと思います。まず不満の無い描写です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼下の景色 | トップページ | 部屋の整理 »