« M8 で初詣 | トップページ | M8 のファームアップ その二 »

2008年2月 7日 (木)

Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH.

Apo90mm

現在私が所有するライカ R レンズの中でも特にお気に入りの一本、Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. です。このレンズを購入する時、自問自答しながら一番気にしたのが焦点距離の近いSummilux-R 80mm/f1.4をすでに持っていた事。80mmを持っているのに果たして90mmまで必要か・・・という事ですね。まぁ、結局は購入しておいて良かった・・・という事だったのですが。(笑)

確かに焦点距離は近いのですが、両者の描写の方向性が全然違かったわけです。Summiluxの柔らかさはApo-Summicronにはそれほどなく、ライカ最新設計のレンズらしく開放からクッキリハッキリと、かなりシャープな描写を見せてくれるのです。アポレンズに非球面と、サービス満点(笑)のレンズのせいでしょうか、必ずしもピン山が掴みやすいとは言い難いR9のスクリーンマット面でも非常にピン山が掴みやすいレンズなんです。多分、あらゆる収差が良く補正されているからなのでしょう。同じく焦点距離の近いApo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8と共に将来絶対手放せないレンズになっております。

桜の季節にはまだ早いですが、昨年京都で撮影した一枚他を。

Apo90mm_01

Apo90mm_02

DATA : LEICA R9 + Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. + DMR、SILKYPIX 3.0

« M8 で初詣 | トップページ | M8 のファームアップ その二 »

コメント

う~ん、羨ましい(笑)
ネクストで狙ってます。1DsMarkⅡに付けて試写したことがあります。キヤノン1系に付けてこれほどピントのヤマがつかみやすいレンズはありません。凄いレンズです。

あ、返された。(笑)
1Ds II でお使いになった事がおありでしたか。ホントこのレンズは凄いです。いずれ逝って下さいませ。私も8枚玉・・・。

実はつい先日密かに入手しました(笑)
KONDOHさんのお薦めもあって購入しましたが本当にいいレンズですね。大変気に入っています。本当に凄いレンズですね。

Kazuさん、こんにちは。
おお、すでに購入されておりましたか。これはライカ R 銘レンズ中の一本だと思います。

最近このレンズ購入しました。素晴らしいレンズです。Vario-Apo-Elmarit70-180もなかなかいいですが、このレンズもとてもいいです。

yukimune さん、こんばんは。はじめまして、でしょうか・・・。
このレンズはRレンズ群の中でも設計が新しいからか、いっそう素晴らしい描写ですね。
是非、良い写真を撮って下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M8 で初詣 | トップページ | M8 のファームアップ その二 »