« M8 持ち出したものの・・・ | トップページ | Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. »

2008年2月 6日 (水)

M8 で初詣

Asakusa_01

タイトルからすると正月初詣にM8を持参したように取れますが、そうではありません。その年最初にお参りするのが初詣とするなら、二月に入ってようやく初詣をしました。(笑)もともと信心深い人間ではないのでお参りする事自体珍しいのですが、昨年は明治神宮で正月初詣、そして今回(今年)は浅草・浅草寺です。しかし写真はマゼンタ被りの作例みたいに衣服にハッキリ症状が見られます。

Asakusa_02

仲見世は相変わらず人通りが多く、外国の観光客もかなり見受けられます。浅草は一年振りですが此処は変わりませんね。

Asakusa_03

Asakusa_04

ライカ M8を持って仲見世をブラブラ歩いていたら、M7にモードラを装着して首からぶら下げているご年配の方とすれ違いました。こういう場所でのスナップにはM型ライカはぴったりです。

Asakusa_05

人力車は今や観光地の定番という感じですが、「時代屋」というネームに惹かれてしまいました。デジタル一眼レフばかり使った後にM8を使うと、その軽快さにまた別の楽しさを感じてしまう。

DATA : LEICA M8 + Super Wide-Heliar 15mm/f4.5 Aspherical、SILKYPIX 3.0

« M8 持ち出したものの・・・ | トップページ | Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. »

コメント

こんにちは。
最近タチハラのお話がありませんね。

ぼくも冬の間はRBですごすことにしています。なぜって、風と雪でタチハラは揺れ易い?ので・・・

春になったらビッグフォーマットを復活させたいものです。やっぱりチュウバンじゃ物足りませんから。

ヒロさん、こんばんは。
タチハラは正月に使ったきりなんです。その時はルーペを忘れてしまい、ピントグラスの像をそのまま確認して撮影しましたが、ややピンが甘かったです。
桜をタチハラで撮影する予定なんですが、どうなる事やら・・・。(笑)

M8、いいですね。
 特に3枚目を見て、つくづく思いました。

 高校生の時、木村伊兵衛さんにぞっこんでした。

pyosidaさん、こんばんは。
そういえば一年前もM8で浅草を撮影していました。その前は確かコンタックス G2でした。こういうスナップにはレンジファインダーがピッタリだと思います。

こんにちは。
扱いにくそうな15mmでも、しっかり使いこなされているのは流石ですね。あ、M8だから少し焦点距離が長めになるのですね。
浅草の人力車は専用の駐車場(?)ができたそうです。人力車は軽車両に該当するらしいのですが、自転車より幅をとるので、通行のじゃまになるらしいですよ。歩道が広ければいいのでしょうが、そうもいかないようです。

M8で使うと20mm相当の画角になりますが、広角レンズは難しいですね。
人力車の駐車場が出来たのですか。私の知っているところでは鎌倉、京都、小倉でも人力車が出ていますが、結構いいお値段なので私は利用した事がありません。しかし、よく呼び込みをされておりますね。                             

周辺までしっかり描写できているなと思ったらSWHでしたか。
私は昨年嫁がせてしまったのですが、最近になって135判で撮れない・・・という呪縛から少し回復してきましたので再入手しようかと思っています。
でも高値安定ですね(^^;)

cucchi3141さん、こんばんは。
SWHは価格を考えると信じられない描写をするレンズですね。ハッセル用のBiogon 38mmとは言わないまでも、大変優秀な逸品だと思います。
中判メインのcucchi3141さんとしては135判が苦手と言うのも分かりますが、是非SWHを再入手して下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M8 持ち出したものの・・・ | トップページ | Apo-Summicron-R 90mm/f2 ASPH. »