« シグマ DP1 | トップページ | M8 持ち出したものの・・・ »

2008年2月 4日 (月)

M8 のファームアップ

28mm

ライカ M8ユーザーさん、幾つかのサイトで話題になっていますが、M8のファームアップがまたありました。少しずつ、こまめにファームアップして頂けるのは有り難い。今回はオートホワイトバランスの性能向上(?)がメインになっているようですが、国産デジタルを使っている方には何を今更、と笑われるかもしれない。ハッキリ言ってM8をオートホワイトバランスで使うと結構カラーバランスが崩れる事がある。私は購入当初からあまり当てにならないと見切り、オートでは撮っていない。

M8はマゼンタ被りに始まってシアンドリフトと、いろいろと問題を抱えながらも文句も言わず使って来ています。何故なのでしょうねぇ。これが国産品なら即返品、或いはリコール騒ぎになっているかもしれないのにライカだとそのまま使ってしまう。何度も言ってますがライカユーザーは懐が広いと言いますか、辛抱強い(笑)と言いますか、皆さん文句らしい文句も言わずによく使い続けるものだと思います。もちろん私もですが。

多少手が掛かってもやはり使い続ける一番の要因はその画質なんだと思います。私も当初からM8の画質に不満を持つ事はなく(マゼンタ被りはありましたが)、買って良かったと思う事はあっても後悔した事は一度もない。今回ライカ社から、より静かなシャッターユニットへの交換、背面液晶をサファイヤガラスへ交換といった有料バージョンアップの予告がありましたが、私はこのまま使い続ける事にしています。しかし長くM8を愛用してもらえるようバージョンアップを考えるライカ社には日本のメーカーさんも見習って欲しい部分である。もっともバージョンアップの料金は安いものではないですけどね。

DATA : LEICA M8 + M-HEXANON 28mm/f2.8、SILKYPIX 3.0

« シグマ DP1 | トップページ | M8 持ち出したものの・・・ »

コメント

日本メーカーと違って、そのままアップグレードするというライカのコンセプトは素晴らしいと思います。ただ、その料金はあまり安いとは思いませんが。これだとM8を大事に使おうという気がわいてきます。やはりライカはひと味違いますね。

Kazuさん、こんにちは。
アップグレードの価格、国産デジ一眼の中級機以上が買えるほどのようですが、長く使おうというユーザーにとっては良い事だと思います。国産機の寿命は一年半から二年ですから。

はじめまして!お邪魔します。
本日の内容はあまりにも私が日ごろ思っていることと同じなので思わずお邪魔してしまいました。
わたしはライカはM8が初めてで昨年の10月に購入したものです。
これほど問題をユーザに押し付けるとはと腹立たしく思いながら今ではM8から離れることが出来ません。あの独特の画質と質感とか色合いとか私を虜にしてしまいます。デジカメでは最高峰だととても気に入っています。
それに今回のバージョンアップは全く関心のない内容ですが、これで安心しました。将来大幅なグレードアップがあったとき、中身入れ替えも可能かと。新しいのを購入するよりは多少とも安いのではと期待しています。
であるならばM8が中身は変わっても一生使えるのではととても嬉しくなりました。
今後ともよろしくお願いします。

fujifujiyさん、はじめまして。
ライカのいいところは何年経ってもオーバーホールしてもらえるところ。購入時少しくらい高くても、長く安心して使えますね。その点、国産は製品サイクルは短いし、生産完了から数年で修理が出来なくなります。
私の持っているM2は1960年製造ですが、未だに修理やオーバーホールが出来ます。M8も安心して長く使えると思います。楽しんで下さいませ。こちらこそよろしくお願い致します。

M8のアップグレードは実にいい話だと思いますが、DMRに関してもアップグレードを行って欲しいものですね。R10もいいと思いますが、DMRの方がアナログも出来ますし、私としてはこちらの方が好きです。M8がアップグレードサービスを発表したということは、今年のフォトキナでのM9はないとして、R10の発表というのは微妙になってきましたね。是非、DMRのアップグレードサービス期待したいです。(^o^)

DMRのアップグレードですか。私としては背面液晶を今時のサイズにして頂けると有難いですが、う~む・・・、難しいですねぇ・・・。
M型に比べてユーザー数の少ないR型の新型を望むのは難しい気がしますが、希望としてはR10が出るといいですね。

DMRはディスコンになったのでアップグレードは難しいかもしれませんね。M8はある意味で成功したと思いますので、R型ライカのR10というのはM型ライカと比べると普及率が低いので難しいかもしれませんね。でもR10出して欲しいです。

R10への希望はただただフルサイズです。EOS 5DでRレンズを使ってもまったく問題ないので、出るならフルサイズですね。でも、仮に出るとしたら相当な価格になりそうです。

こんにちは。
アップされている写真、日本的というかアジア的というか、高架の下にまで家があるなんて、やはり日本独自なのかなあ、と思ってしまいました。
ライカユーザーは本当に懐が広いですよね。でも、ソフトのアップデートを期待されるのであれば、ある程度、不具合らしきものは連絡された方がいいような。それは決して悪いことでは無いと思いますよ。
Rに関しては、安い単焦点レンズが欲しいです。この際、中身が国産でもかまいません。ライカ品質であれば。

ビワさん、こんばんは。
子供の頃住んでいた近くにこういうところがありまして、この風景を見た時に懐かしくなりました。多分、こういう場所は日本各地にあったのではないかと思います。
ライカユーザー、国産ではあり得ない事に遭遇しても「ライカだから・・・」と許しちゃうのでしょう。もちろん私も。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シグマ DP1 | トップページ | M8 持ち出したものの・・・ »