« また雪・・・? | トップページ | 今日のCD (5) »

2008年2月10日 (日)

Mac Fan

Macfan

このブログをご訪問下さっている皆様はパソコン誌などを読んでいらっしゃるのでしょうか?
最近私が読んでいるパソコン誌は写真の「Mac Fan」です。嘗ては「DOS/V magazin」と「日経パソコン」を定期購読していましたが、数年前に購読はやめてしまいました。その後パソコン誌を読む事は稀になりましたが、いつの間にか最近読んでいるのが「Mac Fan」というわけです。

年が明けてからは一段と冷え込みも強くなりましたので、このブログの更新はここのところずっと炬燵に入りながら(笑)愛用のMacBookでやっております。遅蒔きながら、すっかりMacの面白さに嵌っております。最近考えている理想はメインをMac Pro、そしてノートにMacBook Pro・・・な〜んて思うのですが、これはあくまで絵空事。

ところで最近M8をRAW撮影して困っている事はCapture Oneが使えなくなっている事。購入時、ユーザー登録をWin版でやっているのですが、現在私が使っているWin機のOSはVistaなんですね。ところがCapture OneのサポートはXPまででして、Vistaは対象になっていないのです。よってCapture One上でマゼンタ被りを軽減するプロファイルを使えないものですから、先日使ったSWH 15mmのマゼンタ被りはそのままSILKYPIXで現像処理する事に。まぁ、Mac版Capture One Proを購入すれば良い事なんですが、すでにSILKYPIX、Adbe Lightroomも持っているので更に・・・という事で躊躇しております。しかし、そのCapture One ProもMac OS Xはタイガーまでで、レパードはサポートされていないと聞いていますし・・・。

話が横道に逸れましたが、我がメインパソコンのMac化計画は現在思案中であり、Macのいろいろな情報を得る為に雑誌「Mac Fan」を読んでいるわけです。現在発売中の最新号は「MacBook Air」の特集。で、毎月面白く読んでいるのが「日々是検証」という記事。編集者やライターの方々が各々使っているMacのロードテスト記事なんですが、他愛もない(失礼)事を書いてあるのですが結構楽しく読んでいます。私のMacBookも一年以上を経過しましたが、故障もなく元気に動いています。以前は時々しか使っていなかった我がMacBookも、年が明けてからは毎日使っております。あぁ、可愛いや我がMacBook・・・(笑)

« また雪・・・? | トップページ | 今日のCD (5) »

コメント

KONDOHさん、こんにちわ。
 Mac化計画の推進、実現を期待しております。
 MacFan、懐かしいです。嘗ては、MacPowerや日経Macなどがあり、後者は年間購読をしておりました。
 カメラ雑誌同様、本文とともに広告にも惹かれておりました。

 レンズ沼に似たものが、Macにはあるかも知れませんね。
 こちらにはMacに精通している方が多いので、激しい書き込みがあるかも知れませんね。

はじめまして。キャプチャーワン(C1)の話題に反応してしまいました。

C1のver4.01ならVistaにも対応しているようです。英語版しかありませんが、本国PhaseOneのHPからダウンロードできます。
http://www.phaseone.com/
ライカM8にバンドルされてくるC1LEのライセンスキーでアクティベートできます。

またLeopardに対応したC1Pro3.7.8もリリースされたようですが、LE版はまだのようです。

pyosidaさん、こんばんは。
日経Macは日経パソコンの兄弟誌ですね。パソコン誌の寿命は案外短いので出ては消え、出ては消えを繰り返しているようで。Mac化計画、実現したいです。

ぎやぼさん、こんばんは。
ご紹介有り難うございます。C1をメインに使っていたわけではないのですが、無いと不便を感じております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また雪・・・? | トップページ | 今日のCD (5) »