« ライカ M8 と・・・(2) | トップページ | ライカ デジタル一眼 »

2008年2月28日 (木)

MacBook & MacBook Pro

Macbook_01

MacBookとMacBook Proがモデルチェンジしました。いずれもCPUやHDDがグレードアップして価格は据え置きか引き下げである。今回のCPUには今まで通りCore 2 Duoが使われているものの、インテルが先に発表していたペンリン(Penryn)コアに変わっている。ペンリンはキャッシュ容量の変更、そして写真愛好家に関係している事ではデジタル・メディア関係、3Dグラフィック関係の処理性能が上がっているそうである。

Macbook_02

しかしMacBookは昨年11月にレパードを搭載してチェンジしたばかり。三ヶ月でのチェンジはまるでWindowsノート並みの早さ。今回のチェンジでは上級機MacBook Proとハードウェアに関してはより縮まったように感じる。メインメモリに関してもスーパードライヴを搭載した二機種は標準で2GB積んで来ましたので、普通に使う分にはMacBookで充分な性能だと思います。ただご存知のようにビデオチップはMacBook Proのように専用のGPUを積んでいません。チップセット内蔵のビデオチップでメモリもメインメモリと共有ですから、画像処理の時間に違いが出て来ますでしょうね。

さて、iMacとMac miniはいつモデルチェンジするのでしょうかねぇ・・・。次期iMacの液晶が以前のようなツヤ無し液晶に戻ってくれたら絶対買いなんですが、それはもうムリでしょうねぇ・・・。今使っているMacBookを新MacBookに換えるか、でもそれならいっその事MacBook Proに換えた方がいいでしょうし・・・、悩みはつきません。(笑) 一応、次期iMacの発表を見てからMac化計画の実行を開始かな・・・。

« ライカ M8 と・・・(2) | トップページ | ライカ デジタル一眼 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
私のMacは、MacBookになりそうです。メインメモリは自分で載せ変えるつもりです。純正との価格差でシネマディスプレイが買えてしまいますから。

スカルピアさん、こんにちは。
Macの純正メモリって何故あんなに高いんでしょうねぇ・・・。MacBookにされますか。シネマディスプレイもシンプルなデザインでいいですよね。
さて、私はどうするか、未だに悩んでいます。(笑)

私は今、PowerMac G5 2GHz Dual使っていますが、インテルマックが速そうなので、MacBook Proあたりが候補ですね。Power Bookも持ち合わせていますが、Virtual PCでWindows 2000走らせています。インテルマックだとWindowsが快適に走らせることができるので魅力的ですね。でも、ソフトが全部入れ替えになるのがちょっと気になります。やっぱりもう少しPower PCで我慢しようかななんて思案しているところです。

Kazuさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・、レパード上でWindowsを走らせてもインテルマックはストレスないようですね。私は今WindowsはCore 2 Duoのマシンを使っていますが、インテルマックだと統合出来るのも魅力です。
いろいろ思案中ですが、カメラ、レンズの購入も思案中が一番楽しい時ですね。(笑)

一週間前に購入したところです。2万円も値下げだなんて。残念です。メモリを4G積んでさくさく感を期待したのですが、Lightroomでは期待ほどでなくガッカリです。しかしWinについてはメモリが3G認識しているせいかサクサク感があります。
MacがWinマシンになってしまわなければ良いのですが。

fujifujiyさん、こんにちは。
購入した直後にモデルチェンジでしたか・・・、ショックですね。ハードウェアはWinと完全に一緒になりましたので、MacとWinの違いはOSだけになってしまいましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ M8 と・・・(2) | トップページ | ライカ デジタル一眼 »