« 秋芳洞 | トップページ | ライカ M8 と・・・ »

2008年2月25日 (月)

ノスタルジー

Shinyoko_01

神奈川県の新横浜駅近くに「ラーメン博物館」なるところがあります。日本各地味自慢のラーメン屋さんが入り込んで味を競っている(かどうか・・・)場所で、地元では結構人気のあるところのようです。面白いのが写真のように昭和30年代の風景というか、街並を映画のセットのように作ってあるところ。なにか時代をタイムスリップしたような気分になる。

Shinyoko_02

映画の看板などは如何にもその時代風の描き方で、自分が幼き頃を思い起こさせてくれるような感慨になる。

Shinyoko_03

このディスプレイには思わず眼を惹かれましたですね。今でこそヨドバシカメラ、ビックカメラといった大きな量販店などでカメラを購入したりしていますが、多分この時代はこういった街の小さなカメラ店で当時の人たちはカメラという高級品を購入していたのでしょうね。私が初めてのカメラも中学の修学旅行前に横浜・伊勢佐木町の小さなカメラ店で母に買ってもらっておりましたので。もっともこの写真よりはもっと立派な構えのカメラ店でしたが。

Shinyoko_04

こういう駄菓子屋こそ私には懐かしい風景です。今思えば小さい頃、チクロなどの人工甘味料、人工着色料をふんだんに使用した駄菓子を美味しく食べていたのではないかと思います。(笑) もう、こういう駄菓子屋ってほとんどないのでしょうね。もっとも在っても今のお母さん方は不衛生と言って子供たちに寄らせないでしょうが・・・。

Shinyoko_05

さて、肝心のラーメン。この時に私が食したラーメンです。なにか昔ながらの極くありふれた中華食堂のラーメンという感じです。え・・・私、ラーメン大好きなんですが、なかなか美味しいラーメンってないんですよねぇ・・・。

DATA : Canon PowerShot G7

« 秋芳洞 | トップページ | ライカ M8 と・・・ »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。
私もラーメン大好きなのですが、愚妻が反対派でしてこっそり食べるときがあります。写真見てるとよだれが出そうです(笑)

Kazuさん、こんばんは。
奥様はお嫌いでしたか。私はたまに食べますが、なかなか美味しい(自分好みの)お店に出会わないので残念です。もっともそうしょっちゅうお店に入るわけではないのですが・・・。

こんにちは。
札幌にも似たようなところがあり、やはりレトロな雰囲気でした。
写真のカメラを見ていると、写真師という言葉が浮かんできます。
それにしても、どこに行っても、こういうふうにカメラが並んでいるところがあると、足を止めてしまいがちですね。
僕は背脂がのったコッテリ系がダメで、あっさり中華そば風が好きです。でも、こういうラーメンで美味しいのがないんですよね。

ビワさん、こんばんは。
札幌は駅前にラーメン会館みたいなものがありましたですね。おっしゃるように見た目あっさり系は案外美味しいものが少ないですね。上記写真のラーメンも味はイマイチでした。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋芳洞 | トップページ | ライカ M8 と・・・ »