« 埼玉県 大宮駅前 | トップページ | 新宿御苑 その二 »

2008年2月20日 (水)

埼玉県 浦和駅前

Urawa_01

所用で初めて出掛けた大宮、その帰り掛けに浦和駅前周辺を見学がてら散歩して来ました。浦和駅についても少し調べてみると、2006年の一日平均乗車人員は75,193人で、埼玉県内では大宮駅、川口駅に次いで第三位だそうである。浦和駅西口周辺には埼玉県やさいたま市の行政機関、各政党の県支部や新聞社、国の出先機関などが集中していて、埼玉県の行政の中枢になっているとの事。商業の面でも大宮駅周辺に次ぐ規模を誇るようです。

Urawa_02

Urawa_03

さて、浦和と言えばサッカーファンにとっては「浦和レッズ」で有名ですね。西口駅前を出ると直ぐ正面にご覧のイルミネーション、さすがサッカーの街。ロータリーのベンチにもサッカーボールが乗っているんですね・・・、参りました。イルミネーションの方は夜になると綺麗に見えるんでしょうね。

Urawa_04

駅前ロータリーに在った花屋さんです。ちょっとモダンな様子の花屋さんですね。

Urawa_05

西口周辺をブラブラと歩いてからこのガード下を通って東口に廻ってみた。ガード下って、なにか懐かしさを感じます。子供の頃に住んでいた周辺にこういうガードが在りましたので。

Urawa_06

Urawa_08

西口側の喧噪とは裏腹に、東口は案外ひっそりとしていて拍子抜けしてしまいました。駅東口は改装しているのか、工事中でした。駅前にはパルコの大きな建物だけが目立っており、ゆったりとした空間です。背景に見えるのは高層マンションでしょうか、目立ちますねぇ。

Urawa_07

何気なく路線バスのリアウィンドウを見たら、「二十三夜 経由」とあるので興味深く記念撮影。二十三夜、気になって調べたら二十三夜寺というお寺のようですね。知識不足です。

Urawa_09

Urawa_10

私はやらないのですが何処に行ってもパチンコ屋さんは在りますねぇ・・・。此処の通りは狭い道の両側にいろいろなお店が軒を連ねており、下町の商店街という感じでこういった所は大好きですね。そんな中に小さいですが、素敵な花屋さんがまさに花を添えています。

Urawa_11

帰りはまたJR宇都宮線。なんと「浦和」の名に方角を表す駅が、東西南北の全部が揃っているのです。東浦和駅、西浦和駅、南浦和駅、北浦和駅と。こういうように全国の鉄道駅で方角と地名の組み合わせで四方揃っているのは浦和だけだそうである。初めて行った大宮と浦和、駅周辺だけを見ただけですがちょっとした小旅行をした気分の日でした。

DATA : LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH. + Summicron-M 50mm/f2(二枚目のみ)、UV/IR Cut Filter、WB Auto、SILKYPIX 3.0

« 埼玉県 大宮駅前 | トップページ | 新宿御苑 その二 »

コメント

KONDOHさん、初めてだったのですか。
私は昨年まで20年以上に渡って埼玉県民でしたから(^^)
ルポはほぼ当たっています。大宮が商業のへそです。浦和は行政地区です。
パルコはオープンしていましたか? 転居するときはまだ工事中でした。東口はパルコだけなんですが、あの大きさで果たして成功するのかどうか? かなり大変だと思いますよ。
どちらにせよ地元は生活関連で、お洒落に決めたいときは池袋か新宿・渋谷まで出かけるのが埼玉県民の実態です。

クッチさん、お早う御座います。
あ、昨年まで埼玉にお住まいでしたか。パルコ、建物ばかりに目が行ってましたが、オープンしているような感じでした。東口は少々閑散としており、人の流れを見ると果たしてあの大きさでやっていけるのかなぁ、とは感じます。
お出掛けは都内へ出て来るのですか。その辺は横浜も一緒かもしれません。

こんにちは。
サッカーボールは浦和らしいですね。
花屋さんがとてもきれい。カメラの力もあるのでしょう。
浦和関連駅、どれがどの線なのか、これも難しいですよ。

ビワさん、こんばんは。
浦和市の時には「浦和」と名の付く駅はすべて浦和市内に在ったそうですが、さいたま市浦和区になってからは「浦和駅」と「北浦和駅」の二つだけらしいです。
しかし浦和レッズの影響は大きいのでしょうね。

浦和へようこそおいで下さいました。ちょっとした小さな旅気分だったかと、皆さんおっしゃいますが、東京駅まで30分くらいなんですよ。普段見慣れている景色も、切り取り方で素敵に見えますね。二十三夜経由のバスに乗って、通勤しているのに、由来も知りませんでした。中山道沿いにまだ、古い家が残っていたりします。ここ2,3年で急に高層マンションが
建ってきました。ウナギも有名です。伊勢丹もありますから・・・・(笑)

m.wadaさん、こんばんは。
和田さんの縄張りを荒らして来ました。(笑)
そうですよね、東京からはそれほど遠くないのですよね。二十三夜って、地名なのかなぁ・・・と最初は思いました。中山道には古い家がまだ残っているのですか。う〜ん、それでは今のうちに改めて撮影に行ってみるかなぁ・・・。
あ、ウナギも大好きなんです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉県 大宮駅前 | トップページ | 新宿御苑 その二 »