« 埼玉県 浦和駅前 | トップページ | EOS Kiss X2 その二 »

2008年2月21日 (木)

新宿御苑 その二

Gyoen_06

先週行って来た東京・新宿御苑、前回はデジタルカメラのニコン D40xで撮影した一部を掲載しました。今日はその時に中判カメラでも少し撮影していましたので、その写真を。北風が強く吹いている寒い日でしたが、散歩がてら歩いてみました。私は新宿御苑を歩くのが好きでして、年何回も行っております。四季折々、花々などを見ながら歩くのは結構楽しいのです。

Gyoen_04

春の息吹を待つ木々を見るのもそれなりに絵になります。芽吹いて来るまで後僅かです。

Gyoen_05

Gyoen_07

日本庭園は私のお気に入りの場所。この辺をゆっくり歩きながら辺りの風景を見るのが好きなのです。しょっちゅう来て見ているところなので早々変わりようがないのですけどね。(笑)

Gyoen_08

西日を浴びてベンチにも枝の陰が写り、絵になるかな・・・と思ってシャッターを押してみたのですが・・・。ひと月半もすればまた桜のシーズン。花見客で賑やかになる新宿御苑ですが、幾らか人の少ない今の時期もそれなりにいいものです。

Gyoen_09

お馴染みのドコモタワーも季節によって見え方が変わるもの。日常忙しく仕事をしていると、どうしても自然と触れ合いたくなります。今、先日NHK BSハイビジョンで放送された「日本の世界自然遺産 知床の四季 命の輝き」という番組をレコーダーにタイマー録画していたものを再生しながらこれを書いています。知床の大自然は凄いですね。昨年夏初めて行って大変な感動をしました。普段、新宿御苑の木々、草花などを見ながらのんびりしてストレスなどを発散していますが、時には大自然とも触れ合いたくなりますねぇ・・・。

※注....写真の四隅がやや暗くなっていますが、汎用のゴムフードを装着して撮影したら周辺がケラれてしまいました。ご容赦。

DATA : BRONICA S2 + Nikkor-P 75mm/f2.8、Fuji RVP100

« 埼玉県 浦和駅前 | トップページ | EOS Kiss X2 その二 »

コメント

ブロニカS2とニッコール75ミリはとても気になる1台なんです。
いつもどうしようかと悩んでいます・・・(^^;)

ritomoさん、こんにちは。
家にある中判はすべて6x6になってしまいました。ニッコールの75mmは良く写りますねぇ。時代を考えるとさすがニッコールという感じです。
大分前の入手ですが、シャッター調整とモルト張替え済みの修理票が付いていたので安心して購入しました。もちろん超格安です。

こんにちは。
春は徐々にやってきて、ある瞬間、一気に進みます。あっちもこっちも花だらけ。最近暖かい日も増えてきましたしね。
ベンチってなぜか写真になりやすいですね。特に秋や冬。木の影なんかが落ちていたら最高です。誰もいないのに、誰かがいるようなそんな気にさせるからでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
私が思っていた事を代弁して頂きました。(笑)
おっしゃる通りなんですね。
水温む春、もう少しです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉県 浦和駅前 | トップページ | EOS Kiss X2 その二 »