« 次世代光ディスク戦争 | トップページ | 埼玉県 浦和駅前 »

2008年2月19日 (火)

埼玉県 大宮駅前

Ohmiya_01

所用で初めて埼玉県の大宮に行きました。駅前は随分と賑やかでモダンな建物に囲まれた街ですね。

Ohmiya_02

これは大宮駅構内。大宮駅について調べてみたら、2006年度の統計ですがJR東日本の一日平均乗車人員が233,719人。東武鉄道の一日平均の乗降人員が131,328人となっています。更に埼玉新都市交通の2006年3月末の一日平均乗降人員が33,672人。かなり多くの人たちが大宮駅を利用しているわけですね。

Ohmiya_03

Ohmiya_05

駅前はなかなか考えられた高架橋が作られており、目指す百貨店やショッピングセンター、オフィスビルへ信号を経ずに入る事が出来る。

Ohmiya_04

高架橋の通り道でのスナップです。県庁やさいたま市役所の在る浦和駅前を超える県内最高の商業集積度だそうで、それを感じさせる街並でした。

Ohmiya_06

此処はソニックシティ前の広場。私が歩いたのは西口だけですが、此処にはコンサートホールの大宮ソニックシティホールやそごう、ルミネ2、ビックカメラ、その他良く目にする百貨店、ショップが建ち並んでいて、あらゆる買い物は大宮駅前で済んでしまいそうです。

Ohmiya_07

Ohmiya_08

写真は再び駅構内。私は花屋さんを見るとカメラを向けたくなっちゃうのです。小さいですがなかなかお洒落な店構えで、女性の目を惹くお店ではないかと思います。

Ohmiya_09

最後は大宮駅のホーム。此処はJR宇都宮線のホームで、この「上野行き」に乗車して今度は「浦和駅」に向かいました。

DATA : LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH. UV/IR Cut Filter、WB Auto、SILKYPIX 3.0

« 次世代光ディスク戦争 | トップページ | 埼玉県 浦和駅前 »

コメント

M8のAWBは使えるようになりましたね。
今朝、久しぶりにR9DMRを使いましたが、圧倒的な解像感はさすがでした。ライカはやっぱり良いです。

ritomoさん、こんにちは。
おっしゃるようにM8のAWBも安心して使えるようになりました。ファームアップ前は突然タングステンフィルムを使ったような青みがかった発色になる事がありましたが、もうなくなりましたね。
ライカレンズ、やはり素晴らしいです。大宮駅前のスナップに使ったズミクロン f2も文句ないです。M8もDMRも素晴らしいです。離れられないですね、ライカとは。

僕が大学生だったころは、「大宮」=「ダサイ」が通説でした。あるいは大宮をイメージしてダサイということばが生まれたのかもしれませんが。
でも、いまや大都市ですからね。わざわざ東京まで出なくても、ここだけで用が足りるでしょう。

確かに一昔前は「埼玉」イコール「ダ埼玉(埼玉県民の皆様ごめんなさい)」なんて言う人もおりましたが、大宮駅前は横浜駅前なんかよりモダンかもしれません。
何しろ初めて訪れたところでしたので、目をキョロキョロしておりました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次世代光ディスク戦争 | トップページ | 埼玉県 浦和駅前 »