« ライカ熱 | トップページ | 光メディアの寿命 »

2008年2月16日 (土)

コダクローム

Pkr

なんとなんと、昨年12月で冷蔵庫に在庫していたコダクロームをすべて撮影したと思っていたら、他のフィルムに紛れて一本だけ残っていた。現在、コダクロームの現像に関してはアメリカ送りとなっているので現像出来ない事はないのですが、はてどうしたものかと思案した結果、このまま記念品として保管する事にしました。

ご存知のように国内現像に関しては昨年12月で終了している。プロラボもどんどん店舗を縮小しているようにフィルムの消費は相当落ち込んでいるのでしょう。実は私が普段利用している量販店にブローニーのリバーサルを出すと、少し前までは中一日で上がって来ていたものが、最近は中四日掛かるようになってしまった。現像所でも或る程度本数が溜まってから処理を行うようになったのでしょうね。まぁ、仕方ないですね。多少日数が掛かっても、また少しくらい料金が上がっても現像処理の受け付けだけは続けて頂きたいものである。

さて、スキャンしなければいけない撮影済みのPKRとKRが溜まっているなぁ・・・。

100mm_12

DATA : CONTAX RX + Sonnar T* 100mm/f3.5 AEJ + Kodak PKR

« ライカ熱 | トップページ | 光メディアの寿命 »

コメント

私もコダクローム残ってます、十数本(^_^;)
本当は紅葉の時期に使ってしまう予定でしたが...紅葉の時期にあんまり写真が撮れなっかた(-_-)ので。
現在四本ほど現像に出してます。
三週間ほど掛かるそうです。

大阪ではブローニも4X5も中一日で上がってきますよ。
まぁ、いつまで今の体制が維持されるのやら?
私たちの出来ることといえばフィルムを使うことぐらいかな。

家の冷蔵庫にもコダクロームが一本あります。記念品ですね(;_;)
私の所はKムラ経由でフジやコダックに出すのですが、仕上がり後電話で、という感じで何日かかるかよく分かりません^^;
フィルム派としては、どんどんフィルムを消費するべく、昨日もウルトラカラー400を5本とフジ400Xブローニーを5本買ってきました。

ボン村上さん、こんにちは。
まだ十数本残ってますか。じっくり使って下さい。
しかし大阪は中一日とは早いですね。正月に撮影した4X5なんか二週間掛かりました。まぁ、これは特殊ですが、出すところを変えるかなぁ・・・。

スカルピアさん、こんにちは。
私と一緒で記念品ですね。仕上がり後電話とは・・・、結構待たされるのですね。おっしゃるようにフィルムを出来るだけ買いましょう。私も先週の休みに買い込みました。

皆さん同じように「記念品」とされる方が多いですね。
私もKR, PKRを1本ずつ ..... (^^;

wag-3さん、お早う御座います。
おお、同じように「記念品」としておられましたか。やはり皆さんコダクロームには思い出や思い入れがあるのだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ熱 | トップページ | 光メディアの寿命 »