« 007/クォンタム・オブ・ソラス | トップページ | 新宿御苑 »

2008年2月13日 (水)

休日の雨

昨日は休みでしたが朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っており、一日自宅で過ごしていた。この冬は昨年の暖冬とは違い、2月に入ってからは毎日寒い日が続き、横浜では滅多に見られない雪が積もったりしている。ただ現在までのところ、雪の日が自分の休みとぶつかっていないので雪景色の写真を撮れなかったのが少々残念。

Sumi50_01

特に用事があって出掛ける必要のない日は、カメラを持って散歩代わりに歩きながら近くを撮影したりしています。こういう時は散歩というよりもカメラと戯れているというのが正解かも。(笑) この写真もそういう時に撮影したもので、横浜港界隈を歩きながら撮影したもの。

Sumi50_02

これは大さん橋ですが、このご夫婦らしき人たちはこの後カメラを構える私に手を振ったりしてポーズを取ってくれた気さくな方々でした。大さん橋は私が良く行く場所です。

Sumi50_03

大さん橋からの眺め。
昨日は前述したように冷たい雨の為一日家に居たので炬燵に入りながら久しぶりに少し古いライカ雑誌を引っ張り出して読んでいたのですが、適当に書棚から抜いた雑誌が Summilux-M 35mm/f1.4の特集でした。初代から現行の非球面まで色々な作例を見ながら読んでいたら、無性にSummilux-M 35mm/f1.4が欲しくなってしまった。もっとも欲しいライカMレンズはこれ以外にもあるので切りがないのですが・・・。今日の写真は同じSummiluxでもRの50mm (type I)で撮影したものです。

DATA : LEICA R9 + Summilux-R 50mm/f1.4 (type I) + DMR、SILKYPIX 3.0

« 007/クォンタム・オブ・ソラス | トップページ | 新宿御苑 »

コメント

ズミルクス35mm・f1.4は区分が正確には判りかねますが第2世代(?)を持っていて、つい先日友人に譲渡しました。
レンズはほとんど処分しないようにしているのですが、請われたので今回は特別です。
手放したのが正解なのかは判りかねますが、ズミルクスはまだ50mmがあるのでそれで納得させるかもしれません。できるかどうかは判りませんが(-_-;)

クッチさん、こんにちは。
Summilux 35mmを手放してしまったのですか。価値観はやはり人それぞれですが、今の私からすると勿体ないなぁ・・・と思ってしまいます。50mmと違って個性的なレンズなので好き嫌いもハッキリしちゃうのかもしれませんね。
私は以前から欲しいと思っているのですが、懐具合が寂しい時に出会ったりするかと思うと、探している時に状態のいいものがなかったりと、上手く行きません。(笑)
今は現行品が欲しいと願っていますが、高くて・・・。

入手当時もかなりしましたが、いまでも高いですね。使いたくなったらまた買おうかなと。
「勿体ないなぁ」などと言われると後悔することになるから忘れることにします(^^;)

私もいろいろ機材を手放す時、欲しくなったらまた手に入れれば・・・と思うようにしています。手放さないのが一番ですが、懐具合がそういうわけにいかないので・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/クォンタム・オブ・ソラス | トップページ | 新宿御苑 »